055169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3姉妹と気まぐれ母の生活

3姉妹と気まぐれ母の生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひらりん104

ひらりん104

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

日記/記事の投稿

カテゴリ

2009年11月24日
XML
カテゴリ:生き物
コッピーの繁殖にヤッキになっていた2ヶ月前・・・。

もう、どうでもいいや~~と、
投げやりになりつつ、
なんとな~く気になるから、
毎日のエサやりの際、注意深く見ていたら、
めだかとコッピー、繁殖〔産卵〕の仕方が違うのね・・・!!びっくり

コッピーのタマゴは、
比較的重くて(?)、交尾後にポトンと落ちるけど、
めだかは、半日くらいおなかに抱いたままで…、
夕方ころに藻や底砂に固まって付着している。。。

初めて発見したときは、もう興奮!!!びっくり

あわてて(2ヶ月前に買った)、
産卵用BOXに、スポイトで移してみました。

すると、数日後には
なんとも小さな稚魚が
ひよひよと泳いでいるではありませんか!!!

そんな感動をしたのは、1ヶ月前。。。

気をつけてみていると、
めだかチャンは、毎日毎日卵を産み、(めす3匹)
水槽を除くと、タマゴが落ちていたり、
稚魚が水面を泳いでいたり。。。
〔食われずに生き残ったのね!!!)

あきらめていたコッピーのほうも、
時折見ると水面に泳いでいるではないか。
いたいた!!
稚魚を救出!

そんなこんなで、11月に入ってから、
救出し、育った稚魚ちゃん、40匹くらいびっくり

産卵箱の中で、ひよひよと泳いでおりますうっしっし

コッピーの稚魚と、めだかの稚魚と、
同居させているけど、大丈夫かな!?

・・・って言うか、
この子達、成魚になったら、
すっごく狭いんですけど。。。。

この40匹、どうしたらいい??









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月25日 01時01分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[生き物] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 jun@ Re:コッピー+めだか(09/25) はじめましてm(_ _"m) junといいま…
 ぶちゃママ@携帯@ お久し振りです! ひらりんさん、忙しそうですね。皆さんお…
 ひらりん104@ さとちゃん&ピピネラさんへ おぉ~っ♪ 久々に書いた(すでに過去の…

お気に入りブログ

子ども3人・手作り… ピピネラ♪さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ぶちゃママとペコママ ぶちゃママさん

© Rakuten Group, Inc.