1669662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

hirasolの育児部屋♪

hirasolの育児部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

2007年10月25日
XML


来春からり~くんもいよいよぴっかぴかの1年生きらきら


今日はその学校の健康診断でした。
13:00-13:30集合とのことだったので幼稚園で給食食べ終わった頃
迎えにいってその足で小学校向かいました。

ついて受付をすませたら、親は講堂で先生の話をきき
子どもはその間に目、耳、歯、などの健康診断を受けます。

来春入学予定者は93人。
今のところ3クラス編成の予定。

でも、、1クラス32人という規定があるらしく
つまり、97人、あと4人、来年4月までに転入
してくる子がいれば、4クラス編成になるそう。。

1クラス32人か、16~17人のクラスかって全然違うよね。
学校側もこればっかりは読めないらしくて、3月31日に
決定するそうびっくり そんなもん???


そんな話が教頭先生からあり、その後「家庭教育について」
とかいう講義があり、大学教授がお目見えになり長々
話をしてくださいました。

私は後ろの方の席だったのですが、は~ちゃんひざにのせて
座ったとたん、彼はこっくりこっくり船をこぎまして~
教授が話しだした頃には爆睡!!


前の方にいるお母さんたちも10分たち、、20分経ち、、
あちらこちらで船こぎはじめましたーーーっ^^;

要は朝食しっかり食べましょう!
家庭学習を大事にしましょう!!
子どものサインを見逃すな~~~~~!!!!!!
って話なんですけど、引用してくる話が長くって長くって・・
大事なポイントがブレてはいないけど全然頭に残りませんでした。
しかも全体重でママの腕にどっしりもたれかかってくる
は~ちゃんがいるし><; く、くるしかった~~~っ


1時間で教授の話が終わり「ありがとうございました」と
頭を下げられた途端は~ちゃんは目覚めた目

思わずお隣さんと顔を見合わせて笑ってしまいました。
あまりに失礼で^^


その後番号順に呼ばれ子どもたちが待つ部屋に通され
順に健診結果をききます。り~くん、目、耳、歯ともに異常なし!
ほ~・・・

受付までに個人診断表を記入してもっていくわけなんですけど
久しぶりにり~くんの母子手帳をあけてみました。


なつかし~~~~~~~~~~っ
これをはじめて手にした時の感動。

じわ~っと手と心があったかくなったの今でも覚えてます。
初めてでどこで母子手帳もらうかもよくわからなくって
緊張してたよな~とか・・

1歳、2歳、3歳と順調にページをめくるたび
思い出がぱっとよみがえるほどみっちり書いてます。
首がすわりましたか?はいはいしますか?好きな遊びは何ですか?
全部丁寧に日付まで記入してます。


んが、あれ?4歳から・・ぽつぽつ医者にかかった時だけ
走り書きのメモが・・5歳・・・・記入してませ~ん雫


やば~い・・・ ついでには~ちゃんのを見てみると
これまた適当に書いてますわ~雫
ちょっと気合いれて書き直してみようかしら^^;

5歳ともなれば母子手帳は記録であって、注射を受けるときに
確認するものとなってしまいますね。
はっきりいって、どの注射を受けたかも、母子手帳をみない
かぎりかけませんもの・・^^; 記録って大切ですねぇ・・
しみじみ・・・・


ま、何事も問題なく今日の健診無事終了ダブルハート


その時点で4時前でした。


そっからーいそいでーーーつい先日オープンしたばかりの
ショッピングモールにいってきました車


前から計画を練っていたけどなかなか実行せずにいたの。
子連れでいったら死ぬだろうと・・
でも平日午後ならすいてるかも!休日、連休前なら大丈夫だろう
と見込んで出発。これがアタリ~ですいす~いでした。
今晩、だんなさんご飯がいらないとわかったので子どもたち
ママだけでバイキングレストランはいってたらふく食べたしね~♪
子どもたちもしょっぱなからジュースとか飲めて超ご機嫌でした。

こっちに引っ越してきてはじめて!!のすっごい大きなモールで
感動してしまいました。しいていうなれば、船橋のららぽーと
みたいな感じかな?あれほどの規模はないけれど入ってる
ショップが似た感じ・・いや、違うけど。。

とにかくショッピングカートを押して回るだけでウキウキさ~ダブルハート


そんなあたしが手ぶらで帰ってくるわけないわな~




インラインスケートセットがさー
いくらだったと思う??






正解は1000円!!!
正確にいうと↑セットについてるリュックサックがない。
でもそんなのかんけ~ねぇ~音符


り~くんに聞いたら
り「やるやる!!!」

マ「クリスマスプレゼントでもいい?」

り「うん、いい!!!!」


なんていい子~ハート(手書き) よしよしと早速お買い上げ~♪


はは~クリプレ1000円であげようとするママ。


嬉しくなってモール中くまなく歩いたよ。
掘り出し物を探してね^^
いろいろ戦利品GETしました それはおいおい・・


で、帰宅して風呂入って子ども寝かしてたら
だんなさん帰宅。でいそいで今日のことを説明してー

「じゃ~~~~んっ」って見せたら

おぉ~って喜んだの。でもね、、

「なんでクリスマスまでお預け?そんなの雪ふったら
すべられへんやん。時期おわってまうやん」

なるほど。おっしゃるとーり。


「でも、クリスマスとか何か行事ないのにプレゼント
っておかしくない?(私はそう思ってる)」

「ま、そうやけどこれは仕方ないやろ
俺はマリオの新しいWiiソフト買うって決めてるねん」


えぇ????びっくりまだ買うんですか????


ん~・・しかも話をきけばボードにのってスノボとかサーフィン
みたいにバランスとりつつコントロールするそうな。
検索したけどどのソフトのこといってるのか分からない・・
彼はもう寝ちゃったし・・・明日きいておきます涙ぽろり

な、なんか楽しそう・・いやいやいやこれ以上なんか増えるの
嫌なんですけど!ほんとに困るなぁ・・・
大人がゲームするとぽ~んと買っちゃうからほんと困る
しかも息子のクリプレにかこつけて買うから・・ったくもう怒ってる


そんなわけでーインラインスケートセットはあえなく
普通に・・近所で走り回ったり、公園で遊ぶアイテムのひとつとなりました~
安く買えたからいっか。
しかもヘルメットが入ってるから、は~ちゃん自転車のせるとき
かぶせよーっと^^ 


あ~今日は楽しかった。

ひぃもうこんな時間。いつの間にか1時半だよ・・やばい。。


イルミネーションおすすめshop
↓↓↓
ハロウィーンもクリスマスもクリスマスツリー
GARDEN NET SHOP 青山ガーデン





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月26日 01時38分24秒
コメント(8) | コメントを書く
[長男(年少・年中・年長)記録] カテゴリの最新記事


カレンダー

プロフィール

hirasol123

hirasol123

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.