968757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

浦和レッズを語る あらいぐま珈琲3号店 -

浦和レッズを語る あらいぐま珈琲3号店 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らすかる小団長

らすかる小団長

Favorite Blog

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Cosa Facciamo? mahowさん
晴れた日にも 曇っ… 赤い花手まりさん
~たれゆくままに~ あお0831さん

Free Space

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List

Nov 2, 2008
XML
すっかり更新がご無沙汰になってしまった。

この間にあった浦和レッズをめぐるニュース

・ゲルト批判の中新潟戦で1-0の勝利
 →暢久や闘莉王のハーフタイムの指示で後半やっとつかんだ勝利。
  ゲルト監督の無策ぶりが証明された。

・2日間の休暇
 →それでも休暇はきちんととる。一番休みたいのは監督?

・浦和レッズレディース、優勝争いに痛い一敗
 →INACに敗戦。今季は完全な苦手チームになってしまった。

・藤口社長、バイエルンへ出発
 →来季の監督人事のためという噂が。今度ももっと頭が固いの連れてくるよ!!

・来季に向けた移籍のニュースがちらほら
 →相馬は来季はロシアに移籍だろうと思われる。
  果たして何人が来年もレッズでプレーしてくれるのだろうか。
  永井も・・・すべては社長が連れてくる監督次第だと思う。
  ゲルト続投や、ブッフバルトでだったら最悪。

ゲルトが続投していることですっかりサッカーに意気消沈し、心身ともにリハビリしていた。

リハビリのために観た映画は、
「容疑者Xの献身」とジョン・ウー監督の「レッドクリフ」。

まったくジャンルは違うが、両方とも素晴らしい作品だった。
特に「レッドクリフ」の迫力と、豪華キャストの演技は素晴らしかった。

レッドクリフとは言わずと知れた三国志の「赤壁の戦い」。
三国志でも一番重要な戦いと言われるこの戦いは80万人の曹操軍を、5万人の劉備・孫権連合軍が自国の存亡をかけて迎え撃つ戦いだ。

この戦いで活躍するのは、軍師の諸葛亮だ。

劉備軍絶体絶命の状況を、「孫権との同盟」「敵の心を読みきった戦術」で打開する。
映画の中の話だが、彼の強みは、

「敵のことを良く知り研究する洞察力」
「対策としての引き出しをたくさんもっていること、知識量」
「どんな逆境になっても苛立たない冷静さ」

そしてライバルを味方にしてしまう「人徳」

(金城武が演じているからこれらが引き立っていた)


浦和レッズの指揮官の問題点は上記をもっていないこと。
またそういう参謀をもっていないことだろう。
(フロントも現場も・・・)


リハビリのために読んだ本は
「Number(世界から見たニッポン)」
「サッカーダイジェスト(浦和レッズに何が起こったのか!?)」
「サッカーロマン主義」信藤健仁


特に今週号の「Number」は全編サッカー特集で、イビチャ・オシムが日本サッカーを語ったロングインタビューは非常に面白かったし、ヒディンク、ジーコ、ワシントンの日本サッカーに向けたメッセージもあるし、シャムスカ・ストイコビッチ・ミラー監督が成功した内容と次の課題についても触れている。

祖母井秀隆
「日本のクラブ運営には哲学が足りない」

の記事もレッズのことを考えると非常に興味深い内容だった。

じっくりと考えてみたがやはりレッズの方向は間違っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浦和レッズ、次の試合は札幌戦だ。

もちろん明日は天皇杯で来年のACL出場権をかけて大事な大会ではあるが、4回戦(J2の下位チームが相手)は勝って当たり前だと思っている。フルメンバーでいくようだが、まさかの敗戦でリーグ戦も崩壊ということにはならないようにしてほしい。

札幌は降格が決まってしまったが、大挙して押し寄せる赤い軍団に対抗しようと(フロントは)相当盛り上がっているようだ。

公式ページより
コンサドーレ札幌

sapporo


赤壁の戦い、普通に考えると札幌が押し寄せる大きな敵からホームを守るという構図だが、あいにく今のレッズは強大でも老獪でもない。


ここで意地をみせられるか。

プライドをかけて負けるわけにはいかない!!





読んで頂きありがとうございます。
ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村 浦和レッズへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
よろしければクリックをお願い致します。

あらいぐま珈琲3号店 -浦和レッズ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 3, 2008 10:31:04 PM
コメント(8) | コメントを書く
[サッカー 浦和レッズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.