|
カテゴリ:ヒロシです…の二重丸
羽田空港が国際線ターミナルが開業して空港利用だけでなく、観光スポットとして盛り上がっている中。
成田空港へのアクセスが大きく変わった新路線、 京成成田スカイアクセス線(京成成田空港線) JRと京成との鉄道利用の対決の結果が判明。時事ドットコムの内容によると、鉄道を利用して成田空港に向かう人がJRから京成にシフトしていることが29日、成田空港会社が発表した調査結果で分かった。 調査は9月10日、空港内の駅改札口など14ヶ所で実施。鉄道を利用した出発旅客3万2176人のうち、在来の京成本線を含む京成全体の利用者の割合は59.1%で、比較可能な2007年調査(55.4%)から増加。一方、「成田エクスプレス」などJRの利用客は07年の44.6%から40.9%に低下していた。 また、京成利用者のうちスカイアクセス経由は56.3%、京成本線経由は43.7%だった。 京成は上野と日暮里からという限られた場所からの出発と、経由違いで乗車料金と特急料金が異なる(本線経由は乗車券1000円でシティーライナー券は950円。スカイアクセス経由は1200円でスカイライナー券は1200円)いうのが欠点だが、成田スカイアクセスの開業で、所要時間が日暮里~空港第2ビル間を36分、スカイライナーの最高時速160kmでの走行を実現。 JRは大宮、池袋、新宿、高尾、大船、横浜等から始発とする「成田エクスプレス」でゆったりといけるが、東京から乗ると約1時間かかるのと料金が高額なのが欠点。 開業してから半年と1年の結果も見てみたい! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Oct 30, 2010 02:03:22 PM
[ヒロシです…の二重丸] カテゴリの最新記事
|
|