|
カテゴリ:ヒロシです…の二重丸
2010年もいろいろな鉄道の新型車両がデビューしました!
京葉線E233系5000番台 ![]() 武蔵野線209系500番台 ![]() 東京メトロ東西線15000系 ![]() 京成本線、成田スカイアクセス線AE形スカイライナー ![]() 京成本線、押上線、成田スカイアクセス線3050形アクセス特急 ![]() 東京メトロ千代田線16000系 ![]() でした。 何といっても話題になったのは京成の新型スカイライナーAE形でした。成田スカイアクセスの開業で、最高時速160kmを実現。日暮里~空港第2ビル間を36分で結ぶことができました。来年の鉄道友の会のローレル賞辺りなら受賞できると私は思います。 東京メトロでは、東西線でワイドドア車両が復活し、しかも全車両オールワイドドアとして15000系がデビューし、現在はJR線にも乗り入れ、土休日でも運行しています。千代田線16000系は永久磁石電動を本格的に導入した車両で、デビューしてからしばらくは千代田線内での運用でしたが、小田急にも乗り入れが始まっています。 E233系シリーズの第5弾として、京葉線に5000番台がデビュー。今後、E331系以外の車両を置き換えてE233系にします。 209系500番台は中央、総武緩行線から京浜東北線、京葉線と転属し、またまた転属という形で武蔵野線でデビューしました。武蔵野線以外にも、府中本町、八王子~大宮間のむさしの号と西船橋方面~大宮間のしもうさ号でもこの車両を使います。 関東以外にも、近畿地方では新快速の223系の次の新型車両225系と、関空快速・紀州路快速の225系5000番台が今月デビューしました。 来年の注目の新型車両は3月5日にデビューする、東北新幹線E5系はやぶさが最大の注目になると思います。グリーン車を超えたグランクラスを導入。最高時速320kmを目標に、最初は最高時速300kmで東京~新青森間を3時間5分で結びます。来年の鉄道友の会のブルーリボン賞は受賞できると思います。 来年もどんな車両がデビューするのでしょうか?楽しみです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 28, 2010 01:42:24 PM
[ヒロシです…の二重丸] カテゴリの最新記事
|
|