ぶらり情報 ヒロシ屋

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

設定されていません。
May 12, 2011
カテゴリ:旅&レポート
いよいよ、今夜旅立つ時がやってきました。ここまで実行するのにいろいろな事がありました。本来は東北新幹線はやぶさデビューということで青森・函館旅行をするはずでしたが、私の右足のねんざ、そして今回の東日本大震災があり、本当なら東北にお金を使いたいのですが、安全性のことを考えて見送ることにしました。そして今回の九州(鹿児島、博多)へと旅行先を変更しました。それに九州新幹線が開業したので折角だから完全制覇するのもありだと思いました。今回は初めての鹿児島、11年ぶりの福岡のいろいろな鉄道路線に乗って旅をしてみたいと思います。

今回の予定ルートは、今夜の高速バスで京都へ。京都から新大阪まで電車で移動し、新大阪7:50発みずほ603号鹿児島中央行で鹿児島中央へ。そこから指宿枕崎線の特急指宿のたまて箱号指宿行で指宿へ。普通電車に乗り換え、JR線の最南端の駅である西大山へ。駅周辺をぶらりして、西大山から鹿児島中央へ戻り、鹿児島中央周辺と天文館をぶらりします。

土曜日はさくら号新大阪行で熊本へ、SLを見て、熊本土産を購入し熊本始発のつばめ号で博多へ。天神へ移動し西鉄天神大牟田線を往復し、鹿児島本線で博多~鳥栖を往復し、再び天神でぶらり。夕食後に福岡市営地下鉄七隈線と箱崎線を制覇!

日曜日は福岡周辺の鉄道路線に乗り、関門トンネルで山口県下関へ。小倉から九州唯一のモノレールに乗る。福岡市営地下鉄空港線とJR筑肥線で福岡空港~筑前前原を往復、車両は新幹線である博多南線にも乗ります。

月曜日には11年ぶりに特急ソニックで博多~小倉を往復、かもめ号で長崎本線の佐賀まで乗り、博多に戻り海ノ中道がある香椎線に乗り、西鉄の黄色い電車が走る貝塚線にも乗ります。博多17:30発のぞみ号東京行で東京まで乗り、特急かいじ号甲府行で立川まで乗り、立川からバスで帰る予定です。

詳しい内容は17日以降の日記に書きます。写真も載せる予定です。今回のタイトルは、

ヒロシ屋2周年と九州から日本を元気にしようスペシャル

in鹿児島、博多「11年ぶりに九州上陸!そして、九州最南端鹿児島へ!九州新幹線さくら、つばめ、みずほ完全制覇!指宿のたまて箱とは?JR線最南端の駅『西大山』へ。特急ソニック、きらめき、かもめ、ゆふいんの森を撮影!篠栗線が電化し福北ゆたか線、関門トンネルで山口へ。九州唯一の大手私鉄、西鉄天神大牟田線完全制覇!最終日は山陽、東海道新幹線N700系のぞみ号完全制覇!」

です。

出発まであと5時間半!

Last updated  May 12, 2011 04:37:08 PM