407991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の吹くまま 気の向くまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Hirospace

Hirospace

フリーページ

お気に入りブログ

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

4番開花は庭の主 New! ゆうちゃん5702さん

暗い時間に特急を/カ… New! みなみたっちさん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

AYU★HIBI ayudesさん
銀河の虹-青鷲の日記- nako-青鷲せいじゅさん
はじめちゃんの詩集 はじめちゃん7さん
∋(。・"・)_†:*.;".*… ★彼方野 まりあ★。さん
独り日記☆ 麗-reiさん
さとぼんのおでかけ… さとぼんちさん

コメント新着

中田敏明@ Re:金木犀の匂う道(10/06) 金沢は金木犀の香りが今、路地に漂う季節…
名古屋のリラン@ Re:越前海岸の水仙とカニ(02/08) 8月に行ってきましたよ! 水仙ミュージ…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
gliga244564@ Re:越前海岸の水仙とカニ(02/08) 越前海岸の水仙って有名ですよね。 冬の…
2006年07月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日のこと・・子供のサッカーが金沢であるので、「帰り遅くなるし、ご飯用意が出来んし、漬物ばっかし作っとらんと、メインのおかず作っといて!」と出かけて行きました。

漬物作りは僕の趣味で・・料理は??でしょう・・。
まあ、たまにはいいかということで、男の料理本や自前のレシピを参考に、ジャガイモを使った料理をあれこれと考えました。

前から、ジャガイモが取れたら作ろうと思っていたジャーマンポテト・・これはおかずにはならないし、英語に弱い割りにはカタカナに強い?家内がよくビシソワーズを口にしていたけれど、スープを作ってもメインにはならないし、一品いるから・・、迷った挙句「ジャーマンオムレツ」に決めました。

主婦ならこんなことを日記に掲載する人もいないでしょうが、何しろ今日は漬物屋から出世して?料理長?になれたのですから・・。(笑)


用意するものは 4人前で 卵8個 手作りのジャガイモとピーマン、パプリカ各2個
たまねぎ1個、ウインナーソーセージ5本、粉チーズと調味料としてサラダ油、塩、コショウ
買ってきたものはソーセージとパプリカだけで、卵は冷蔵庫にあったものを使いました。

作り方
1. ジャガイモの皮をむいて、5mm厚にイチョウ切りにし、水洗いをして軟らかくなるまで茹でます。
2. ソーセージ、ピーマン、たまねぎは一口大に切ります。
3. 卵を溶きほぐして、粉チーズを混ぜ合わせて置きます。


4. 24cm大のフライパンに油を大さじ1杯入れて、たまねぎ、ソーセージ、ピーマン、ジャ ガイモの順に入れてて、しっかり炒めて、塩コショウで味をつけます。


5. 4が熱い内に、3の溶き卵の中に入れます。(早い方が余分な水分もでないので)


6. フライパンをきれいにして、残りの油を強火で熱して、一気に5を流し込みます。
7. ゆっくり混ぜ半熟になったら、火を弱めて蓋をして5分焼きます。
8. フライパンを返して、蓋の上にのせて、再びフライパンに戻して裏側を少し焼けば出来上がりです。(卵料理は焦がすとダメなので、焦がさないようにするのがポイントです)


切り口の写真を撮らなかったのですが、3cm程の厚みがあるので、1/4にカットして1人前になります。
かなりのボリュームで裏返しのときに、ちょっと手こずって形は綺麗になりませんでしたが、栄養たっぷりで味も結構なものでした。
名前はお洒落ですが、手間のかからない具盛りたくさんの厚焼き卵ですね。
(家族の評価でも、珍しく美味しいようでした)

男の料理は材料代をあまり考えないですから、いいものを使うので、そこ~美味しいものに仕上がるようです。
そのままでも十分美味しいですが、トマトを使ってラタトウユを作って、上からかければもうレストランのメニューになりますね。
(僕は好きなのですが、家族がトマト料理をあまり好まないので止めました)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月01日 08時08分27秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.