084047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喜怒哀楽楽 今日あした

喜怒哀楽楽 今日あした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

今日 あした

今日 あした

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年05月01日
XML
カテゴリ:おでかけ
GW初日は快晴。

そこそこ近場で、でもお出かけ気分は味わいたい・・。

毎日乗る近鉄電車の放送で、「平城遷都1300年祭始まってます」と日々聞かされ洗脳状態。

1300年の次の節目が1400年だとしたら次は100年後で

自分はもちろん、今日産まれた赤ん坊もほぼ生きていないくらい先の話(怖)、

遷都1300年というのはかなり貴重な機会なので行ってきました。

CIMG3623.JPG

こちら、朱雀門です。

広いスペースを利用し、かなり忠実に平城京が再現されているのではないでしょうか。

雰囲気が良く、古代に思いを馳せることはそう難しくはありません。

CIMG3631.JPG

でも、平成の現代、

朱雀門の前を近鉄電車が通過しまくっています。

CIMG3636.JPG

こちら、大極殿であります。

とても立派です。こんな立派な建物に無料で入れてもらえるってありがたい!

天平衣装の体験もできるので、昔の天平衣装を着て歩いている家族なんかも結構いて

その人たちのおかげで、ますます平城の都の雰囲気がアップしてます♪

そしてこちらは今回のイベントの目玉になるのかな~?

CIMG3648.JPG

遣唐使が再現されています。

思ったより小さくて、こんな船で中国まで航海していたなんて・・

昔の人は勇敢だわ・・

グルメのほうですが、ここでしか食べられない

CIMG3627.JPG

古代米を使った、「遷都すしバーガー」なるものが出てました。

680円もして結構高いけど、この状況じゃ買ってしまう。

CIMG3625.JPG

期待してなかったんですが

エビの天ぷら、あなご、ハム、クリームチーズなんかが挟まっていてどれもが絶妙にマッチ。

とっても美味しかったです。

あ、それから平城京といえば奈良といえばこの人、忘れたらダメよね。

CIMG3638.JPG

せ・ん・と・く・ん!

別に好きじゃないんだけど、見てたら笑いが止まらなかった・・

このあと、「せんとくんダンサーズ」(ダンサーズって言うけど、女子4名くらい・・)と共に

がんばって踊ってました。

そして夫がまさかの

CIMG3653.JPG

せんとくんのシルエット入りキャップを購入という行動に出る。

1300年祭は11月まで続きます。

楽しそうなイベントがあればまた行ってしまうかもしれません♪















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月03日 19時09分11秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.