【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2011年03月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回の震災で被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

当日は我が家はたいした被害はなかったのですが、長い停電があり電車が止まって娘が学校から帰れなくなりました。
一時は学校に泊り込むことも覚悟したものの、お友達の車に同乗させていただきその日のうちには帰り着くことが出来ました。助け合いの精神に本当に感謝です。m(__)m

停電でTVも電話も使えない中、一番欲しかったのは情報です。
電池式のラジオと携帯電話だけが頼りでした。
特に携帯で見るツイッターの画面では色々な方が一生懸命情報を発信していてくれて、見ているだけで涙がこぼれてきました。

普段、何気なく送っている生活はここまで電気に依存していたのか…水道とガスは使えたけれど、真っ暗な中では調理など出来ない。
ガスでお湯を沸かしてカップラーメンを作るのがせいぜいでした。

ようやく電気が復旧したのは夜9時過ぎ。
スイッチを入れたままだったTVが点いて最初に映し出された津波の光景に唖然…

東北地方に住んでいる親戚とは2・3日経ってから安否確認が取れました。
いまだに大勢の方の安否情報が不明のままです。心が痛みます。


あの日から1週間が経とうとしています。

計画停電や電車の運休などでまだまだ落ち着かない日々ですが、これくらい我慢せねば。
まず被災地優先で電力や物資を回して欲しいです。
首都圏の人はもっと落ち着くべき。買占めとかみっともないし。
行列が苦手な我が家では長蛇の列に並んで買い物するのは早々にあきらめました。普段からの買い置きで当面は間に合うし。
生協の宅配が普段通り来てくれたのが本当にありがたいです。

ガソリンも手に入れにくいのでダンナは自転車で通勤しています。
高価なスポーツ自転車を買うことに反対していた私ですが、ここに来て役立ったとは。
ダンナの方が先見の明があったということか。(悔しいので本人には言わないけど)

TVは最近、NHKとTVKの地域情報、テレ東の通常番組しか見てません。
特に民放の、震災の悲劇性をことさらセンセーショナルに取り上げるだけの震災特別番組は精神衛生上に悪いだけなので絶対に見ない。
情報ならネットの方が早いし、ほっこり出来たり感動出来たりする話も探せてTVよりよっぽどマシ。
節電を呼びかけるなら、まずTV局が順番に放送休止すればいいのに。

電気を使わないでやれることとして、本を読む時間が増えました。
今後、電子書籍が普及したとしてもやっぱり紙の本は廃れないと思うなあ。
同じく、オール電化も考え物ですね。電気が止まったら何も出来なくなる…

今、一番問題になっている原発の処理。
政府や東電代表の対応は遅すぎると思いますが、
被爆覚悟で現場で対応してくださっている自衛隊や警察、東電の皆さん、本当にありがたいです。

とにかく今、自分が出来ることは冷静に淡々と日々の生活を送ることだけだと思っています。
自粛ばかりでは息が詰まるので、「ヤシマ作戦」みたいにちょっぴりユーモアも交えながらね。
あ、寄付も現金だけでなく各社のポイント等でも出来るところが増えていますね。
普段からモニター登録とかしている私にはうってつけですわ。
細かいところからコツコツと、自分の出来る範囲で復興支援をしたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月25日 16時06分18秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

© Rakuten Group, Inc.