027091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふうこのひとりごと

ふうこのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2003年02月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もうすぐ、小学校の学芸会?がある。子供たちは、クラスごとに劇をするのだが、保護者のコーラスなんてのもある。先日、その練習に行ってきた。寒い中、しかも雪が降ると行くのがおっくうだけど、(しかも夜)えいっと頑張って行ってしまえば結構楽しい。
指導して下さる先生は、高齢なんだけどパワフル。いつもは、高齢者の方を教えているそうで、私たちのことを若い、とほめてくださる。
曲は、「大きな古時計」とKiroroの「ベストフレンド」
いちおう合唱なので、ソプラノとアルトに分かれる。
私は、高い声が出ないのでアルト。
「大きな古時計」は、よく知っている曲だし、なんとかなりそう。
問題は、「ベストフレンド」 むつかしい。前回、主旋律をなんとか覚えたが、今回はアルトの部分。出だしの音でつまづいたり、主旋律につられたり。アルトの人だけで少し特訓。なんとか歌えるようになったが、今はピアノでアルトのとこを弾いていてくれるが本番はない。練習は3回。後1回の練習で終わり。たかだか3回の練習でなんとかしようというのだから・・・。
主旋律はソプラノにまかせて、アルトのとこだけ間違えないように一生懸命歌おう。練習してきて、と言われたけど一人じゃ歌えないよ。なんとかなる、かな?

最初にやる発声練習のひとつ。これをやると会話がきれいになるそうです。
お試しあれ。

キラキラ星の歌で歌ってください。
1番 1、生麦生米生たまご 々
    2、竹やぶ焼けたよ竹焼けた 々
    3、古栗の木の古切り口 々

2番 1、孫亀の上にひ孫亀 々
    2、この古釘 引き抜きにくい 々
    3、となりの客は柿食う客 々

3番 1、うちの竹垣竹立てかけた 竹立てかけて立てかけた
    2、長い巻紙青巻紙 短い巻紙赤巻紙
    3、この青豆は生青豆 あの赤豆は生赤豆

1番2番は、2回ずつ繰り返し。
1番2番は歌えても3番は難しい。皆さんは歌えますか?
私は、全部歌えますよ。(特訓の成果?)

学芸会の名称は、「夢まつり」 素敵でしょ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年02月06日 09時05分48秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふうこ0524

ふうこ0524

お気に入りブログ

文学フリマ準備/オ… 内藤みかさん

超ポジティブ生活 ポジママさん
あねごのブツブツブ… Anegoさん
クレヨンでらくがき ☆Jamさん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん

コメント新着

ふうこ0524@ 優しい風さんへ 突然、HPがなくなってびっくりしました! …
優しい風@ Re:明日から夏休み(07/20) 楽しい旅行、出来たかな? 夏休み・・・…
華・・・@ Re:明日から夏休み(07/20) こんちは♪^^ 今日まで学校なんだね 明日…
優しい風@ 願いが叶いますように♪ 七夕・・・子供が大きくなるに連れてしな…
ふうこ0524@ Re[1]:七夕(07/07) ままちゃま4068さんへ 季節の行事は、…

© Rakuten Group, Inc.