93890637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.04
XML
カテゴリ:キッチン
今朝までの雨でどんよ~り暗かった我が家も、

今日はとっても明るい!

けど、暑い!!!

04133918(1).JPG










今日は私が長年愛するお気に入りキッチン用品について。

・・・といっても、もはや当たり前の定番的なアイテムばかりですが。。。










キッチングッズを選ぶ条件として、まず

「デザインが美しい」かつ「実用的」であることが基本なのですが、

さらに、

「接合部分の少ないもの」 

↑これまた私にとってものすごく重要!だったりします。






理由はもちろん、お手入れが楽だから♪

もともと私の好みが、究極のシンプル好きというのもありますが、

装飾のあるもの、複雑なカタチのもの、接合部分の多いものって

だんだん、汚れがたまったり、変色をおこしたりしやすいですよね。






「あーーーここ、買ったときはきれいだったのになぁ

でも洗いにくい部分だからしょうがないんだよね~」

的な。






しょうがないと自分に言い訳しつつ実はストレスで仕方なかったりするのです。

でもストレスを感じながらも見て見ぬフリをする、めんどくさがりな私。

そんな私が、ずっと愛し続けているもの。。










カトラリーは、カイボイスン

28093731(1).JPG

継ぎ目も、装飾も、飾り彫りなども一切ないこのカトラリー。

無駄がなく、それでいて美しいです。

シンプル過ぎるほどシンプル。

何年経っても全く飽きません。










次は、トングと穴あきオタモ。

28093917(1).JPG

トングはお馴染み柳宗理のもの。

私、料理の時にほとんど菜箸を使いません。

使うのはこのトングばがりで、あとはターナーやゴムベラなど。

穴あきオタモはののじ製。

サイズが大きいので一度に鍋の中からザバーっとすくえて爽快なんですコレ(笑)

トングもオタモも全部継ぎ目のない一体成型なので、つるーんと洗えてストレスゼロ!










これも接合部分が少ないですよね。

大定番のル・クルーゼ

28094525(1).JPG

うちでは、クリステルのステンレス鍋も使っていますが、

取っ手の接合部分がどうもスッキリきれいにならず、プチストレス・・

ガス火のコンロなので、焼けによる変色もおこしやすく、

定期的に磨かないときれいにならないのがなんだか面倒。。←全然磨いていないケド。笑

その点、ルクはツルツルと洗いやすいので、やっぱり一番好きなお鍋です。










ナイフはグローバル

これも一体成型なので接合部分ゼロ。そしてやっぱりデザインが素敵。

もう10年くらい使ってます。

28093131(1).JPG
そして、このまな板。

ボダムのものなんですが、私がかなり惚れ込んでいるアイテムなんです。

これ、まな板としてはサイズ小さいです。

たまねぎみじん切りなんてやったら、まな板からこぼれまくり( ̄∀ ̄:)

でも、この取っ手が付いてる、っていうのが思いのほか便利なんですよね~。

まな板って、洗ったり、食材を払ったり、

重いわりに片手で持たなきゃならない作業が多いですよね。

その時にこの取っ手がとにかく持ちやすくて扱いがほんとに楽なんです。

しかもかわいいし( ̄m ̄★)

このまな板もかれこれ10年くらい使っているんですが、ボダムでこの型は廃盤になると聞いて

思わず買いだめ。

28092926(1).JPG

(笑)

あんまいないですよね、まな板ストックする人って( ̄ー ̄;)










      

我が家の長期選手たち。










こういう商品を使って長らく主婦やってるわりに、

肝心なお料理の腕はイマイチな私。笑










ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪ 
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


新人ブロガーの私にいつもたくさんのクリック、本当にありがとうございます!

とっても励みになります(^^*














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.04 17:27:21


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.