93890522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.19
XML
カテゴリ:インテリア
PKA0001.jpg






前回のプチリフォーム完成の記事では


たくさんのクリックやメッセージをいただき本当にありがとうございました。


一緒に喜んでくださったり、


早速サンプルを見に行きましたと言ってくださった方や


すでに採用を決定した方までいらっしゃって


とっても嬉しかったです! 





今回はリフォームにかかった費用や


暮らしてみて感じたことなど新しい床のレビューを書いてみたいと思います。






+ + +






いつかは2階にも無垢のフローリングを。と憧れ続けてきた私ですが、


やっぱり一番のネックは費用の事。






無垢フローリングは平米単価が1万円~1万5千円くらいのものが多く


それを2階全体に施工するとしたら、材料だけでも相当な出費。


更にリフォームの場合は、既存床を剥がしたり、


建具や幅木やクロスなどを加工(もしくは取り替え?)しないといけなかったりで


それらにかなりの手間と費用がかかるのだそう・・・






我が家の2階の広さは52平米。


そこを全面無垢床にリフォームとなると、材料+施工費で


ざっくりとした目安は100万円~だとか。


(これは私がWeb上で調べてみた金額なので


材料や環境によってもっと安く済む場合も、逆に大幅に高くなる場合もあると思います。)






ひゃくまんえん。。。 そんなの絶対現実的ではない。


リフォーム貯金をしてきたとはいえ、いざ真剣に


プライベートゾーンである2階にそんな大金をかけてまでリフォームしたいかと考えると


うーん・・・となってしまって。


とりあえずまだまだ先のハナシだな・・


いや、もしかしたらずっと無理かもなと思っていました。


そこに現れたのが今回採用したフローリングです。











PKA0003.jpg




このフローリング、


なんと実は、ビニール素材なんです。


木目も偽物。


だから、価格もリーズナブル。


平米単価は4千円ちょっと。 無垢の半額とか3分の1ぐらいのお値段です。






ビニールって。。。


はじめに聞いた時は、抵抗がありました。


いくら似せてあっても偽物は偽物なんじゃないかって。


でもサンプルを見てそのリアルさにびっくりしました。






あとから考えてみたら、


上質な木材にこだわって家具を作っているFILEさんがオススメするくらいだから


素人の私が心配するような、いかにも偽物~なわけがないんですけどね^^;








PKA0004.jpg




○○○風っていうと、知らなければ気にならないけど


言われてみればやっぱり偽物だわ・・ということになりそうですが


これは、無垢風よ、偽物よ、ビニールよって言われても


・・・いやいや、木でしょーって感じ。


でも施工後数日はビニールっぽい匂いがしていたので


嘘ではないらしい(笑)









PKA0002.jpg




この床がビニールですよ~(しつこい)






幅広で長さもあって古材のような質感のこの床が


もし、本物だったとしたら・・・


おそらくとんでもないリフォーム費用が必要だったと思います(@@;)










PKA0008.jpg




見えにくいのですが、このフローリングは


表面が細かいギザギザ加工になっている為


足との接地面が少なく、裸足で歩いてもサラッサラの感触。


大きな家具でも軽い力で動くようになり、掃除機もスルスルとかけやすくなりました。






以前のフローリングは夏はべたつくし、


冬は石の上を歩いているような冷たさで。。。


安さが売り?だった床材と比べれば雲泥の差です。










PKA0005.jpg





このフローリング、まだメリットがあって


フローリング同士がぴったりくっついて溝ができないので


目地にゴミが詰まるということもありません。










PKA0006.jpg




他にも、、、




 ■ 水に強い。


 ■ キズがつきにくい。 

 (かなりの力を加えても全然跡が残りません・それにもし傷ついても見えないと思う)


 ■ 反ったり隙間があいたり膨張したりがない。

  (多少伸び縮みするようです。冬だけ隙間があく箇所有り)


 ■ 将来引っ越し予定のあるお宅でも簡単に元に戻せる。


 ■ 工事が早い。 


 ■ 仮住まいに移らなくていいので引っ越しや大がかりな荷物の移動をせずに済む。




などのメリットがあります。










PKA0007.jpg




さすがに1階の無垢床のような木のぬくもり感はありませんが


(ビニールなんだから当たり前だけど・笑)


本物と見分けがつかないくらいの見た目で費用も安く済み


プラスアルファの快適性も加わって


我が家にとっては希望を全て満たしてくれる願ったり叶ったりのフローリング。


がらっと雰囲気が変わってインテリア熱もますます上昇中です。










PKA0009.jpg




床がカッコイイと何を置いてもサマになる気がする♪

















そして、具体的にかかった費用は我が家の場合、


 材料+施工費=¥370,000 (2階全面52平米施工)


でした。






他にも色のバリエーションがたくさんあって


施工例も見せてもらいましたがどのお宅も素敵だったな~






何度も言いますが・・・


ビニールなのに。


夢を与えてくれるフローリングだと思います(笑)













夢のフローリングはこちらのジーロック。


我が家が採用したのは、E-03というカラーです。










長文にお付き合いくださりありがとうございました。


お手数をおかけしますが、本日もぽちっとお願いします^^*


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもたくさんの応援ありがとうございます赤ハート









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.10 22:06:04


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.