93889348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.24
XML
カテゴリ:キッチン
PLL0000.jpg


スーパーセールで購入した

アルフィの白いポット(0.8L)が届いています。



世界中の一流ホテルやレストランで

使われているというドイツブランドの魔法瓶。



私がこちらを知ったのも、

約20年前にウェスティンホテルの朝食で

コーヒーの入ったアルフィのポットが

各テーブルに置かれていたのがきっかけでした。



食べたものはすぐに忘れましたが、笑

ポットだけは鮮烈な印象を残し

いつか我が家にも・・と

長く憧れ続けていたものです。



その期間が長すぎて、

いつの間にか私にとってのアルフィは

非現実的な存在になっていたけれど

これまで使っていたポットの保温力に不満があり

突如、買い替えタイミングが来たというか

スーパーセールの勢いもあって

買うなら今かも、と思い立った次第。








アルフィと言ったら、やっぱりジュエル。

中瓶がガラスのタイプです。

ホテルで使われていたのもおそらくこちらでした。








私はホワイトカラーが欲しかったので

中瓶がステンレスのものを購入。

割れないという利点はありますが

保温力はガラスの方が高いみたいです。








PLL0002.jpg


いやはや、やはり佇まいがもう

美しすぎますね・・・








PLL0003.jpg


とうとう手にすることができたという嬉しさもあり

眺めているだけでうっとり

私にとってはヒーリング効果すらありそう。笑








PLL0004.jpg


旧ポットはフタをくるくる回すタイプでしたが

アルフィは片手で開けて注げるのがいいですねぇきらきら








PLL0005.jpg


白いボディは可愛らしい雰囲気もあり♪








PLL0006.jpg


素敵なポットをお迎えしたからには

やはり美味しいコーヒーを淹れたい。



毎週のように買いに行っているコーヒーショップの豆も

大好きなんですが(いつもはここここで買ってます)

話題のブルーボトルコーヒーの豆を初お試ししてみました。








PLL0020 (2).jpg


ちなみに、青山店の方は、

豆を買うのもカフェと同じ行列(私が行った時は数時間待ち)

に並ばなければいけなかったので断念。








PLL0022.jpg


青山店はSHOZOカフェのお隣です。








PLL0024.jpg


そしてこちらは清澄白河のブルーボトルコーヒー。

写真には写っていませんが、右側の駐車場に

アトラクション待ちのような長蛇の列ができていました。

でも清澄白河のお店は、豆だけの購入なら

待たずに店内に入れてもらえますきらきら








PLL0023.jpg


清澄白河のお店にしかないという

巨大な焙煎機。

豆は48時間以内に焙煎したものだけを

販売しているそう。






トラコミュコーヒー・カフェ

トラコミュコーヒー好きな人のためのトラコミュ









PLL0007.jpg


これは豆を買った翌日の写真です。

粉がぷっくりと膨らんで

さすが焙煎したての新鮮なコーヒー!



このぷっくりは焙煎後数日しか見られないので

(日にちが経つとドリップ時に粉が膨らまず

 水たまりになってしまう・・)

コーヒー豆はできるだけこまめに

少量ずつ購入するようにしています。






PLL0008.jpg


部屋いっぱいにコーヒーのアロマが広がって

シアワセ〜コーヒー








機能的かつ合理的で

使うたびに心が満たされるケメックス。






今までは、朝食の準備に合わせて

コーヒーを淹れていたので、

時々コーヒー待ちになってパンが冷めるとか

その逆もあったりしたけれど








PLL0009.jpg


今はアルフィのポットがあるので、








PLL0010.jpg


いつでも淹れたての美味しさを楽しめるように。








PLL0011.jpg


また、我が家はよく

2階にも飲み物を持って上がるのですが

マグカップではすぐに冷めてしまうし、

階段のぼってる時にこぼすし、笑

でもアルフィがあれば

数時間は熱々、スバラシイ!



肝心のアルフィの保温力についてですが、

ケメックスで淹れるコーヒーは

細くゆっくりお湯を注ぐため

ポットに移し替える段階で

既に65〜70度ぐらいとわりと低温です。

だからなのか朝淹れたコーヒーを夕方まで置くと、

だいぶぬるくなっていました。



紅茶は温度が高い状態で保温するので

長時間経ってもなかなか冷めない印象。



試しに97度のお湯をポットに入れて

(途中一度も開けずに)

10時間後に温度を測ってみたら60度でした。



ガラス中瓶のジュエルなら

「10時間で70度以上、24時間で55度以上」

の保温効力を謳っているので

やはり私が購入したステンレスタイプは

ガラスに比べて保温力が多少落ちるようです。



とはいえ、今まで使っていたものが

きも〜ち、保温してるかな?ぐらいの

頑張れないタイプのポットだったので

(2時間で冷める)

我が家はアルフィを迎えたことで

劇的に飲み物事情が変わりました。








PLL0014.jpg


キッチンに置いてあるだけでも

絵になるポット。



あの時鮮烈な印象を残した美しいポットが

約20年の時を経て今は手元にあるなんて

感慨深いものがあります。



夏は冷たい飲み物を入れて、

一年中使わない日はないくらい

大活躍すること間違い無し!



大切に使っていこう(^^*








保温力が高いガラス中瓶のジュエル。

ちなみにガラス中瓶でも白の存在はあるのですが

世界市場でも品薄、日本で手に入れることは

かなり難しいらしい。










こちらはステンレス中瓶。

倒したり、氷を入れる時にも

割れる心配がないのがいいですね♪












100周年記念の限定ジュエル。

ここちさんがプラチナをお持ちなんですよね → ★

いいな!笑






トラコミュ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨

トラコミュシンプルな道具たち

トラコミュ大人の シンプル雑貨 の紹介

トラコミュポチった物→届いたらレポ♪









ブロガーさんが紹介されていた

のっけパンの本をポチ・・・








のっけパンを検索したら

飛田和緒さんのひだパンがヒット。

こちらも惹かれてポチー!














トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品(MUJI)情報

トラコミュ無印良品で買ったもの♪


お得な良品週間は4/6まで♪

(ネットストアは 4/7 午前10時まで)









お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

お気軽にフォローしてくださいね♡

たくさんのいいねもありがとうございます(^^!
















クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー

荷物の整理、断捨離、衣替えにオススメです♪








お手数おかけしますが、本日もぽちっと

応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

書きたいことや写真が溜まり過ぎてて

ひとつひとつの記事が長くなってしまう・・・

いつも最後までお付き合いくださり

本当にありがとうございます赤ハート










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございます♡








日比谷花壇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.25 08:24:45


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.