3410233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Angel i Times       天使の「お・め・ざ・め」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ブライドールペペ

ブライドールペペ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

弥勒菩薩滝@ はじめまして 私は弥勒菩薩(瀬織津姫)と申します。 …

フリーページ

ニューストピックス

2018.09.18
XML
カテゴリ:赤ちゃんが欲しい
                           絶対一緒にポーズしたい
                                    
                                             ドラゴンが復活する時(191)
秋山真之の勝利の方程式

霊的人生観を持つことでこの世を生き抜く事こそ、真実の幸福を手にすると教えて頂いています。

先回のブルース・リー格闘技講座で秋山真之の丹田強化法が「褌(ふんどし)」である事を語りましたので補足致します。

ここに記す名文章は、日本海々戦のとき、東郷平八郎大将の参謀であった、故秋山真之海軍中将の熱涙がこもった「褌論」であって、慶応義塾野球部所蔵の珍宝の写しである。

前略武士が戦場に出るときも、相撲取りが土俵に上がるときもそして又、棋士が碁盤上で対戦するときも、全てその方面の勝負にはこの褌は無くてはならない必要なものであってその効能といえば、「決して睾丸を保護するということではなく」実に、次に記すような偉大な効能があるということなのです。

1、心気を丹田に落ち着けるから逆上を防いで、智力や気力の発動が自在にできること。

2、 腹部に体力(力)がこもるから腕力を強く使えること。

3、 呼吸が楽になるから息切れが防げるということ。

4、 体の中心と重心とを一致させることが出来るから体を軽くして歩く速度が速くなるということ。

これらの効用のあきらかなことは私が多年実験していることで、日露戦争中、黄海、日本海などにおいても私は必ず、先ず褌を締めて艦橋に上り確かに心の動揺を防ぐことが出来たという自覚があります。

又その昔、東海道を早打ちが二重に褌を締めたうえ、白もめんで腹を巻き締めてこの長い道中を三日間で往復したという実例に照らしても、その効能は明らかなのです。

しかしながら最近の青年諸君は世の中の進歩と共に、この褌の大効用を知らない人が多くなって、越中褌または普通のパンツなどを使用するために、腹に力が入らないで血が頭にばかり逆上するため、咄嗟危急のときなどに大事な虚心、平気という態度が取れないで、その時に出るべき知能も出せないということになっているようです。

むろんあなた方選手諸君にはこのような事はまず無いことでしょうが、私が昨日老婆心より見たところでは、未だ腹に締りが足りないように見受けられます。

さてその褌の締め方といえば臍の下約六センチのところに巻いてから、股にかけて上の方にずり上がるのを防ぐ事と同時に睾丸を引き締め、最後に背筋の中央を押さえる事が大いな効能をもたらすのであります。

即ち全ての力はこの点から湧き出すと思われるものであって、その締め加減はあまり堅すぎてもダメで、締め上げたところでちょうど五本の指を平たく入れて通るか通らないかくらいが適度なところでしょう。

もし又日本流の六尺褌が習慣上具合わるければ、越中褌のひもを約三十センチ幅のモメンで巻き締めてもよろしく、要するに臍の下約六センチのところを締めていることが肝要なのです。とにかく緊褌一番(褌をきつく締める)をして試合をされれば必ず多少の効能はあります。

90メートル飛ぶ球が100メートル飛び、5秒かかるところを4秒で走り、3度の過失が2度で済むくらいのことは確かにあります。

私は今、海軍に勤めていますが若い頃、大学予備門の時代には随分野球をやったもので、貴校の今回の対外試合にも私は興味深く観戦しています。

これからの二回の勝負は実に帝国腕力の名誉に関するものと思うものであり、是非ともあなたがたの大勝で終わるように希望しますので老婆心のままに書き流してみました。一読、笑味してもらえるならば幸いです。   草々  

 明治四十年十一月十三日   秋山真之

  慶応義塾 野球選手各位 

この褌論によって連戦連敗の最後の試合に初めて「緊褌一番して大勝をし得たのであった」ちなみに秋山将軍は海軍兵学校に初めて野球競技を入れた本人であり、又氏の褌論は著名なもので、氏は常に褌は戦をするときに必須であり欠く事ができない兵器の一つであるから、衣扁に軍の字をツクリとしたのであるとまで高唱していた。

(付言)軍の字を辞書で調べてみると「いくさ」、という意味と共に、「めぐらす」という意味もありますから、形の上では衣をめぐらせるものを褌という、という解釈が優先しそうですが、褌そのものの実際の効果から見れば秋山大人の説に諸手を上げて賛同したいと思います。

また長年に渉る褌の使用により、充分な腹力を得、また実際の戦闘時において、いささかも心が動揺しなかったという述懐に、我われも大いに参考にする余地があるであろうと思います。

ちなみに、慶応大学野球部に問い合わせたところ、(平成十八年六月五日)、秋山真之直筆の「褌論」は誰も知らないということでした。

太平洋戦争の末期のどさくさで焼失、または紛失した可能性があります。

惜しいことです。   

 


 本物の水素水は沸かしても水素は飛びません。  

 
 
ウエディングの演出を彩る「花まるプロフィール104」 赤ちゃん104「赤ちゃん花まるギフトコーナー」

 

花まるウエディングの結婚証明書、アルバム、名前入り商品の事なら「ポミエールパージ」

QRコード

ウエディングの演出を彩る「花まるプロフィール104」 赤ちゃん104「赤ちゃん花まるギフトコーナー」          





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.18 10:22:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.