343030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural life

natural life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

満開のつつじ Salumeさん

~はればれといこう… cherry7272さん
・・教育 その子にと… なちゅままABさん
カロライナジャスミ… カロライナジャスミンさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2007.10.19
XML
このところ私、白菜を欲しております^^

トロトロに煮込んだもの大好き~。

昨日の晩御飯。

白菜のミルフィーユ

携帯 2007.7 002.jpg

土鍋に白菜をざく切りしたものを縦に並べ、軽く塩をしておく。
れんこんをすりおろしたものとみじん切り、長ねぎみじん切り、醤油、塩、くず粉を
混ぜ合わせ、白菜の間に詰める。↓こんな感じ。
携帯 2007.7 001.jpg
ふたをして、白菜がやわらかくなるまで煮込んだら出来上がり!

*白菜とれんこんの水分で蒸し煮にします。
 底が焦げつかないように注意。

トロトロの白菜にれんこんとくず粉のとろみがやさ~しくからんでおいしいです。



寒くなってきてからは咳止めによいとされているれんこんをなるべく料理するようにしています。
というのも母が一昨年肺炎にかかって入院してからどうも呼吸器系が弱くなってしまったようで…。
固いとなかなか食べづらいようなのですりおろしたりして食べやすいよう工夫しています。
コーレンも常備品です。

コーレン☆節蓮根粉末☆






娘のパンツも出来ました。
携帯 2007.7 004.jpg
これはパパのトレーナーから作ったのです~。
胸あての模様がちょうどパンツのお尻部分の模様になっていい感じ。
こういったリメイクソーイングを区の託児付講座で教えてもらっているのですが
講師は80冊以上の本も出されている有名なクライムキさん。
すご~くパワーのある楽しい方です。
二人の子育ての経験からリメイクのアイデアも生み出されたそうで…。
捨てようと思っていた衣類もこうやってひと手間かけてあげるとまた生き返るんですよね。
ものづくりは楽しいです。



読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加してます。。
よろしかったらクリックして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.19 17:00:53
コメント(16) | コメントを書く
[マクロビオティック 料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.