343033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural life

natural life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

満開のつつじ Salumeさん

~はればれといこう… cherry7272さん
・・教育 その子にと… なちゅままABさん
カロライナジャスミ… カロライナジャスミンさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2007.12.25
XML
皆さん、クリスマスはいかが過ごされましたか~?

我が家は23日ににぎやかに過ごしたので
(がっつり肉料理もがんばりました^^;)
24日はしっとり和のクリスマスを楽しみました。


RIMG1018.JPG

これは私のためのお膳…

・玄米の太巻きと赤かぶの漬物巻き
・かぼちゃのスープ~白味噌仕立て
・白菜の蒸し物
・厚揚げ・エリンギ・金時人参のグリル~甘酒味噌ソース


家族には白米で太巻き。
普通のからカリフォルニアロールまでひたすら巻き巻き。
イブに海苔巻き?!は初めての試みだったけど^^
テーブルも華やかになってさっぱりおいしく好評でした。

奥に置いたお花は大好きな叔母の自宅のハーブガーデンのもの。
叔母にはこの前焼いたシュトーレンをプレゼントしたのですがとても喜んでくれて
お礼に…と後日箱にたくさんのハーブや花を詰めて送ってきて下さいました。
お金では買えない心のこもった贈り物に感激しきり。
包みをほどいたとたんふわ~っとハーブの香りが広がってとても幸せな気分でした。
こんな寒い中でもしっかり花を咲かせるなんてすごいなあ。



家族へのデザートは簡単にロールケーキとタルトタタンを…

RIMG1009.JPG



これはお友達にご注文いただいたブッシュドノエル

RIMG1014.JPG

どちらもスポンジは全粒粉、ココアに豆乳、甜菜糖など…。
クリームは乳脂肪控えめの生クリームを…。
豆腐クリームは抵抗がある人もいるし自分自身まだ納得いく味にたどり着いてないので
私なりに悩んだ末のケーキでしたがとりあえずとても喜ばれたので一安心。


娘にはサンタさんからプレゼントが…。

RIMG1024.JPG

「サンタさんに何をお願いするの~」
と聞くと何回聞いても

「たべもん、おにぎりとか…」
というので

靴下にはまんまる玄米おにぎり(リボン付)が入っていました^^
朝起きてびっくりして大喜びでむしゃむしゃ。
やっぱり両親に似て食いしん坊^^;

そしてスワロフスキーのクリスマスオーナメント。
娘が生れたときから毎年集めて二十歳になったらまとめてプレゼントするのが夢なのです。
今年で3つめ。
このオーナメントのように娘が光輝く人生を歩んでいけますように…。

RIMG1029.JPG





読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加してます。。
よろしかったらクリックして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.26 04:50:41
コメント(2) | コメントを書く
[マクロビオティック 料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.