673339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実

Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実

Freepage List

2009.11.20
XML
カテゴリ:ママイキ
2010年 新春のママイキ

■114期@成増 受付中

■115期@船橋保育枠残りわずか

■116期@阿佐ヶ谷 受付中

■117期@神楽坂 (土曜日コース)受付中

■118期@川口 受付開始

■119期@さいたま


【ハッキリ言って無謀!?】


ひろっしゅコーチ、こんにちは!

106期@西東京の猫紫紺です。

今日は、西東京で、カメカメ大才会がありました。

その席上で、来年の目標を「○○なわたしになりました」と
過去形で宣言するお題があり、

ついに、世田谷でママイキを主催します!と
宣言してしまいました(*^_^*)

きゃ~!
言ってから、もう、どっきどきしています。

コーチ、
三軒茶屋のお茶会で、世田谷でママイキを主催したい、と
おっしゃっていた方が何人かいらっしゃいましたよね?

よろしかったら、ご縁をつないでくださいませ。<(_ _)>



そして、早速おひとり思い当たる方がいてメールする差し上げたら
早速以下のような返信がありました


ひろっしゅコーチ、メールありがとうございました。
昨日の朝のメール、電車の中で読んで、チャレンジというコトバにズギューン!ときて
私のできるチャレンジって何?と自問自答してたところだったので、キタ!という感じです。

主催やってみたいです。

一応、ひと晩悩みました。
仕事も忙しくなってきたし…と
やらない理由はいくらでもあります。

でも、決め手は西東京のブログを見たこと。
私の受講したママイキ○○とはまた違う良さがあったみたいですよね。

新しいママイキを作るという作業に私も関わってみたいです。

ここから始まる新しい出会いに期待しています。

ご連絡お待ちしています!



いつも思うんですが、皆さん無謀です!!
だって、誰とやるかは決まってなくて何はさておき

ママイキを開催する
ママイキを主催する


が先なんですね雫
これって、すごくないですか!?すごいってのは無謀ってことですよ。
数か月にわたってやっていくもの。それをもう決意しちゃってるってところが・・・


110期以上の主催チームを見てきました目
主催者は、殆どが仲良しグループではなくそのために結成されています
顔合わせと同時にママイキ主催が始まり
ゆっくり親交を深める時間はありません。いきなり色んな決めごとから始まります
(日程、会場、雑費、保育の依頼等々)
相手を知らない中でのやり取りですから、手さぐりですよ。

その中で、当然人間ですから多かれ少なかれゴタゴタすることもあります雫
勿論何もなくスムーズに行くところも。


ケンカとか、そういうんじゃなくって
コミュニケーションの違い(言語の違い)に戸惑ったり(理解するのに時間がかかる)
それぞれのパターンを見留められず、相手の言動に反応してしまったり
その反応そのものが自分のマイナスのパターンなのに、そこに気づけず相手にベクトルを
向けてしまったり・・・


でも、そんな時にこそ共通の言語がママイキ

そして、この人が調整役でサポートしてくれますうっしっし

承認、区別・・・このあたりを本当に実践の中で学びます。
相手の言動に振り回されず、相手を見留めて
共通のゴールに向かって進む
自分の弱さや自分のハマるパターンにイヤという程向き合い
越えて行く。

そこを越えてきた主催者の人って当日の表情が違います音符
大きく大きく成長していますきらきら
最後にその自分を越えて行くのは自分なんですよね


因みに、主催って本当に大変なので
何度も「大変だよ、大変だよ」って脅して!?
そして主催者の在り方(スタンス)を確認したうえで本当に始まります。

皆さんが参加しているママイキ
こんな風に、主催者の人たちはそれぞれの色んなドラマがあります。
主催者のみなさんの頑張りがあったからこそ
今、ママイキを受講出来ています。
私も皆さんの前に立たせて頂けるのです。
本当に本当に感謝ですハート(手書き)


こんな風にママイキは始まっていくんだ・・・
来年GW明けの開催に向けて世田谷動き出せるかな?
一緒に主催してみたい、という方がいたら是非ご連絡下さいネウィンク


そして・・・このブログを書いている途中に
GW明けのママイキの開催に向けて動き出します、という方からのメールする
こういう時って、いくつも重なって開催の動きが出るのも
面白いな、と思います




itmaki


◆ママイキ携帯サイト http://mamaiki.web.fc2.com/i/mtop.htm

◆アメブロもやってます コチラ


■ママイキ112期@長野 好評受付中




*そのほかのお知らせ*


講座他情報満載の無料メルマガはコチラ


ミクシイに「山崎洋実」コミュママイキ広報部があります









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.20 17:59:32
コメント(11) | コメントを書く


Comments

まゆ@ おめでとうございます!! 私もとりつかれたように一気に読みました…
ゆるりいな*ナチユラルおうちカフェ「ゆるの木」@ Re:Amazon1位になりました おめでとうございます!! 最近 ライバル …
MJサポーター@akko@ Re:Amazon1位になりました(07/01) 今朝一気に読みました。 とってもわかり…
_イノシシ_@ スペシャル@阿佐ヶ谷ありがとうございました 昨日、阿佐ヶ谷に参加させていただきまし…
アマゾンキャンペーン@ アマゾンキャンペーン アマゾンキャンペーン楽しみにしています…

Favorite Blog

子どもと楽しむママ… みほりん888さん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
ハンドメイドショッ… handmadeグッズで子育てにゆとりを!*月のこころ*さん
イラストで笑顔とご… KiKu.Kaさん
笑顔でチャレンジ♪ ♪美桜♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X