【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年02月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
T国のB氏にファックス機を渡しました。去年10月頃の話です。

このファックスで、私たちと彼との連絡がスムースに行くように、わざわざ購入して、持って帰ってもらったのです。

B氏は現地エリート校の学校の校長先生。朴訥でまじめで、よさそうな人です。

もしも、このファックスのセットアップ法がわからなければ、誰か日本人を探して聞いてね、と念押しして、英語の説明書もつけずに渡してしまったのが私の友人です。

ところが2週間たっても3週間たっても全く連絡がありません。とうとう年を越しました。やっぱり説明書がなくちゃわからないのよ、とか、日本人なんて付近にいないのよ、なんて、善意に解釈する友人。

私はちょっと厳しく、のんびりしている友人のお知りを叩きます。絶対こちらから電話すべきと主張して電話したのですが、これがまた繋がらないのです。現在使えません、後でもう一度かけてください、と繰り返すテープ。

電話会社でオペレーターを通じてかけてもらうと、この番号は携帯電話のものだとか。

うーん。考えた私は大使館に電話をして、その学校の番号がわからないか聞いてみました。幸い、とても有名な学校だったせいか、すぐわかったのです。番号をプッシュすると、またもや話中のサイン。

そして、2日間かけ続けてやっと携帯の方に繋がったのです。

おどろいたのはB氏。まさか、携帯に日本からかかってくるとは思いもしなかったでしょう。

彼の言い分です。
「ファックスは先週届いた。それで来週セットアップするから、あと2週間したらこちらから連絡できるから」

先週届いたって、手荷物で持ち帰ったファックスです。どうして3ヶ月もかかるのでしょう。ひょっとしたら、手荷物とかアナカンとか知らないで、日本から船便で送ったとか。

おかしいのは、電話をファックスに変えるのに工事はいらないでしょ、ってことです。これまでの線を引っこ抜いて、ファックスの線に変えるだけのこと。それとも壁から直接出てる昔のコードかしら。

2週間たちました。返事はありません。もう1週間たちました。それが昨日です。また電話しました。

「おお、ジャパンからか」
なんだかあまり嬉しそうではありません。「ファックスは、来週から使える。これまで電話がなかったから、工事をしてる」

でも私は大使館でその学校の電話番号をもらったのでした。プッシュするといつも話中ではありますけど、確かに通じてはいるのです。

「大使館で番号をもらったこの番号はあってるの?」
「電話は壊れているし、ファックスになったから番号が変わる、新しい番号は覚えていないから明日電話をくれれば教える」

そして先ほどまた何度も電話しました。彼は、昨日と同じ時間に電話せよと言ったのに、その時間ずっと話し中です。

ああ、この人も、よくある人と一緒かしら。そうであって欲しくない。信用したい・・・Mr.B、どうか私を裏切らないでね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月23日 22時54分07秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アフリカンハート

アフリカンハート

お気に入りブログ

入院前読了〜【異色3… New! jiqさん

ご飯準備 New! にわとりのあたまさん

トンボ玉アクセサリ- weel21さん
我以外皆師也 芝浦小僧さん
楽天!! エステベスさん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/cggdsrq/ ちょ…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.