4382964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月10日
XML
カテゴリ:グルメ
午前4時起床。外気温5℃。今日は温かい朝でした。終日曇り。
朝のうちに録画しておいた映画を2本見ました。『めがね』と『ボルベール帰郷』。めがねはほのぼの系でした。人が黄昏れるというのがキーワードでした。ロケ地は南西諸島なのでしょう、海が美しかったです。ボルベールのほうはペネロペ・クルスが主演でした。美しい女性です。ストーリーはいかにもスペイン系、ドライでザックリの映画でした。
本を読んでノンビリしていたら、モイ香先生がやってきました。モイカの一夜干しをくれました。おつりにダバダ火振りの栗焼酎をあげました。奥さんと奥さんのお母さんを伴い、別府の温泉へ向かう途中でした。一泊するかもしれないと言っていました。彼は親孝行です。私は両親と妻の母親を一度も旅行へ誘ったことがありません。罰当たりです。妻と二人、モイ香先生は優しい人だ、見習わなければいけぬと話しました。
買い物へ出ました。ホールトマトの缶詰、セロリ、人参、タマネギ、豚のブロック、チキンのぶつ切りを買いました。帰ってトマトソースの煮込みを作りました。イタリアンは久しぶりです。沢山作りました。トマトの缶詰を9つ使いました。寸胴鍋が一杯になりました。これをストーブにかけ、煮込みました。明日、冷たくなったらフリーザーバッグへ小分けにして詰め、息子へ送ります。買い物ついでに白ワインとフランスパン、それにショートケーキも4つ。今日は甘いもの必須です。パンは焼きたてだったのです。禁酒の誓いを破り、トマトベースのポーク煮込みと合わせ、少しだけ前祝いをしました。ちょっただけよ、という言葉がはやったことがありましたが、ほんとにちょっとだけ。
買い物の途中、Mさんに会いました。私が少年野球をしていたときの選手の父親です。奥さんも一緒でした。Mさんの父親は昔電気店へ勤めていて、テレビの修理でよく私の家へ来てくれていました。それが元になって、私の両親が仲人をしたそうです。昔、Mさんはアルピニストでした。ヒマラヤ遠征もしたそうです。Mさんの父親が「息子は山にばかりうつつを抜かし、嫁がこない、なんとからりませんか」と私の父へ話したのが始まりだそうです。Mさんの息子さんは頑張り屋でこの春に高専を卒業し、大手航空会社へ整備士として就職するのだそうです。羽田勤務と話していました。
ソースを作りながら音楽を聴きました。台所からタンノイの部屋までちょっと離れているのですが、開け放してヴォリュームを上げると、よい響きになって聞こえてきます。ミカン倉庫のような家に仕切りを設けているので、複雑に反射しあって音が深くなるのです。ということで今夜の料理はバッハとメンデルスゾーンの音が染みていました。トマトソースですから交響曲はもちろん『イタリア』でした。
午後はラグビーを見ました。大学選手権。東海大は悔やんでも悔やみきれないだろうな。他意はありませんが、私は青のユニホームの方が好きです。
相撲観戦を我慢し、日暮れまで本を読み散らかしました。それからスーパー銭湯へ行きました。ジャグジーで筋肉をほぐしました。サウナへは入りませんでした。ここで友人Aに会いました。彼は信用金庫の行員です。プール仲間です。飲みに行く約束をしたまま、果たせない日が続いています。今日は息子さんと一緒でした。いいな。
今日の写真は寸胴鍋のトマトソースです。セロリとニンジンは必須です。よい色でしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月10日 21時22分14秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Comments

シミ君@ Re:2日纏めて(夜鍋のコロッケは美味しい、狢の野郎め)(06/27) New! こんにちは。 カープは好調ですね。 森下…
nkucchan@ Re:2日纏めて(夜鍋のコロッケは美味しい、狢の野郎め)(06/27) New! クジラの缶詰、学生時代によく食べました…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! シミ君さんへ おはようございます。 は…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

名古屋ぶらぶら13060… New! nkucchanさん

何となく久々に New! 亮おじさんさん

定額減税「詐欺じゃ… New! スローライフmamaさん

保育所運営懇談会 … New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル シミ君さん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.