4381060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月05日
XML
カテゴリ:グルメ
平成24年2月5日(日)
 午前6時起床。終日曇り。時折氷雨が降りました。外の水道が凍りました。水が出ません。急に刺身を食べたくなり、暗いうちに家を出ました。魚の買い出し。鶴見に出かけました。吹浦漁港。年配の夫婦がやっている朝市があります。小さなお店。定置と巾着の青物、底曳のエビとイカ類、それにタコがメインです。

DSC_0003.JPG

タコはこれで獲ります。

DSC_0004.JPG

 適当なアジがありませんでした。ゴマサバを買いました。スチロールの箱に8本入って1,200円。鮮度がよいです。とって返し、三枚に下ろしました。中骨を抜くのが大変です。

DSC_0007.JPG

 塩をしました。シメサバ。

DSC_0009.JPG

 始末を終えて、包丁を研ぎました。左は京都の菊一文字、中は土佐刃物、右は八代盛高刃物。

DSC_0012.JPG

 午前9時半、起きてきた妻が大分のデパートへ行きたい、映画も見ようか、と言いました。化粧を終えたところで曰く、やっぱり止める。理由を問うと、インフルエンザが流行っている、今学校を休むことが出来ないとのこと。私は薪作りをしようかと思いましたが曇り空。暖かい部屋の中で過ごすに限ります。コーヒーをいれ、昼過ぎまでネットラジオ。ドイツの番組でジャズを聴きながらオール読物。i-pad2をマランツに接続し、音を大きくして楽しみました。
 昼食はイカ大根。午睡。目の覚めてしばらくしたら降り始めました。林道を走る予定でしたが気持ちが萎えました。豆腐の根性です。2時間Allways Baroque !を楽しみました。今日も日のあるうちに風呂。浅締めのサバを食べようとしているところに親方からTELあり。モンダイ(マトウダイ)如何。雨の中、猿戸で釣ったとのこと。二つ返事でした。アジも沢山いただきました。

DSC_0015.JPG

 親方は濡れ鼠のカッパ姿。もう60代後半なのに、風邪をひかなければよいが。風呂に入ってパジャマ姿でしたが、また包丁を握りました。妻も加勢をしてくれました。アジは刺身、モンダイは刺身と煮付け。シメサバは明日以降にお預け。酔鯨の初しぼりを飲みました。ちょっと刺します。
 飲みながらサッカーを見ました。シリアに苦杯。残念。ゴールキーパーは悔しいだろうな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年02月06日 19時18分01秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 山本晴望さんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

ミニストップのざる… New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.