4353810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月29日
XML
カテゴリ:

平成24年4月29日(日)
 午前4時半起床。外気温14℃。
 リヒテルの平均律を聴きました。南風の入る居間でまどろみました。空気は少し湿気を帯びています。昨日のニュースが沖縄の梅雨入りを伝えました。夕方には奄美大島も入梅した、過去2番目に早いとも。九州北部も早まるのかな。
 午前中、落成式に出席しました。私の住む地域の公民館が完成しました。集落は120世帯ほどです。今年、地区役員のお鉢が回ってきました。その関係で末席に。神主さんがやってきて祝詞をあげました。区の新旧役員全員が集まりました。「かしこみかしこみ」が終わり、私も玉串を捧げました。打つ柏手に気持ちが引き締まります。

P1080092.JPG

 これが終わりると、小中尾の公民館へ会場を移し、宴会になりました。私はそこで折を受け取り、帰宅しました。出席しませんでした。午後に、地元神社の総代会があるからでした。写真その折です。父母に届けました。

P1080108.JPG

 午後、神主さんの自宅に総代が集まりました。決算と予算を審議しました。ここでは折りに加え吸い物が出ました。カワハギのお汁でした。60過ぎの神主さんですが、この吸い物は氏の母親の手によるものです。ミツバの風味がよかったです。折はボリュームがあり、半分残しました。発泡酒や焼酎も振る舞われましたが、私はお茶にしました。夕方、走るつもりでした。

P1080107.JPG 

P1080106.JPG

 帰宅して馬。これは如意。うきうきし、さあランだ。出かける準備をしていたら、またもや地獄からの呼び声。父がやってきて「手伝え」と一言。今日もつかまりました。鍬一本でマルチシートを敷いていきました。汗ばみました。ということで走ること能わず。汗のかきついでに草刈機を背負いました。これも小一時間。
 鍬を使いながら思いました。疲れません。若い時分には息が上がって腰も痛い、という仕儀になり、休み休みの作業でした。しかし、ランニングのおかげか、連続作業にも疲れない。腰も痛くならない。野良仕事は嫌ですが、こういう仕儀に、なんとはなしに嬉しさを感じました。
 草を刈り終えて夕闇が迫りました。最後に兄夫婦の飼うビーグルと遊びました。太ってざまのない犬です。いい性格でかわいい。首輪の回りを掻いてやると、目を細めます。
 暗くなってシャワーを浴びました。プルトップを引きました。2本。妻作り置きの煮付け(ヤズ)を宮城の純米吟醸「ATAGONOMATSU」で流しました。甘口。腹が空き、続いて出来合いのサンドイッチ。CHIANTIを抜栓、ゆるりと一人楽しみました。
 夜も平均律がよろしい。リヒテルのタッチが深いです。千葉で地震とニュースが報じまた。娘息子にTELしました。大丈夫でした。妻からは京都に着いたとのメール。一安心です。
 今日の写真は深いバッハにうっとりするトラの図です。猫畜生に音楽のわかるはずはないとお思いでしょうが、そこは飼い主と一心同体、会話こそすること能わずですが,BACHの深い精神性は共有できるのです。

DSC_0073.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年04月30日 08時25分37秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事、お…
シミ君@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事ご苦…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

メインのフェスティ… New! スローライフmamaさん

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.