4382895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月09日
XML
カテゴリ:グルメ
平成24年5月9日(水)
 午前6時半起床。二日酔い気味。昨夜の帰宅は午後10時半。それを知ったのは携帯電話に残った通話記録。妻に迎えを頼んだ時刻が刻まれていました。その時、すでに泥酔状態。ナンモカンモアリマセン。
 午前中会議、先月下旬に始めた取組が一段落しました。午後は人事考課。部下と真摯に向き合います。一人に年3回の面接が課されています。必要に応じ、回数が増えるのもいいと思いました。椅子の位置に始まり、声かけのテクニックなど方法のマニュアルがあります。それはそれとして、会社の目標を共有する気持ち、思いに二人が同じという感覚を持つことが大事です。この制度、私は肯定的に捉えています。一人、平均1時間をかけます。全部で18人。仕事の合間を縫って、彼此両者の都合を合わせます。しばらくは時間調整に追われそう。
 会社を出るのが遅くなりました。走ること能わず。帰宅すると妻不在。そうか、今日は英会話教室だった。朝「今日は酒を抜いてね」と言われていました。しかし、飲むまいという意に反し、手が酒に。その手を反対の手で押さえても、口が勝手に・・・。モイ香先生に「いよ味噌」をもらったことも、引き金になりました。彼の奥さんがギザメ(キュウセン、ベラのこと)を仕立てました。絶品です。(写真は彼のブログからのパクリ、キュウリの上に塗っているのがそれです)

1a42b1ca[1].jpg

 ということで、三楽の生を湯飲み茶碗に2杯。でも、帰宅した妻の前で平静を装ったら、ばれませんでした。エヘヘ。(後でわかったのですが、この仕儀、見破られていました。先刻承知の助とのこと)今日はも一ついい当てがありました。カメノテです。昨日、支援学校の生徒が茶摘みに来ましたが、引率の教師がこれを差し入れてくれたとのこと。飲酒を見抜かれていたのなら、これをやる時、我慢しなければよかった。ノンアルコールで食すのは興ざめ。
 今日聴いた音楽はBACH「フーガの技法」。夜の静寂にいいマッチング。
 今日の写真は文藝春秋6月号です。発売日にクロネコが届けてくれます。巻頭コラムは毎号立花隆。編集手帳や春秋、天声人語と同じで、真っ先に読みます。

DSC_0136.JPG

 オマケはカメノテ。今日のは大ぶりでした。

DSC_0133.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年05月10日 06時31分01秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! シミ君さんへ おはようございます。 は…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) シミ君さんへ おはようございます。 その…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

名古屋ぶらぶら13060… New! nkucchanさん

何となく久々に New! 亮おじさんさん

定額減税「詐欺じゃ… New! スローライフmamaさん

保育所運営懇談会 … New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル シミ君さん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.