4382930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月06日
XML
カテゴリ:グルメ
平成25年3月6日(水)
 午前6時起床。外気温4℃。薪ストーブを焚くこと能わず。寒い。
 今日の仕事は昼まででした。ミーティングをいくつか。期限付きの書類を作成し終えたところでお昼になりました。ポカ休を取りました。まっすぐ帰宅。妻とサンドイッチを食べました。その後、Yさんにいただいたサバを捌きました。丸々と太って、鮮度も上々。そのYさん、何年か前、拙宅の横を通りすがり、梅林の脇に生っていた渋柿を欲しそうにしました。知らない顔でした。が、どうぞと言って穫ってやりました。以来、時々やってきて、美味しいアジやサバをくれます。今日も昼前にいただいたとのこと。早速三枚に下ろしました。シメサバに。数本は2枚に下ろして切り身にし、塩糀をまぶしました。

IMG_3210.JPG

 煙突掃除はそれからでした。不具合がありました。煤のたまったせいで筒内が詰まり、煙の引きが悪くなっていました。昨夜、一部が部屋に漏れ出しました。目が痛かった。なんとも急なことでした。デモ、毎年している作業なので、1時間ほどで終えました。今夜からは快適だ。
 一段落し、次いでヴィンテージサウンドに連絡を取りました。マランツ8Bの調整をしてもらうためです。師匠が前もってつなぎをしてくれていました。話が通じました。早速プチプチで包みました。ヤマト運輸に持ち込みました。25kg近くあります。重い。これをカウンター内の若いしかも小柄の女性が軽々持ちました。「力、強いですね」と言うと、笑顔で「慣れていますから」と返されました。こんな時、息子を持つ父親は、嫁にと思うのでしょうか。私はそう思いました。
 運動公園に回り、ラン10km。今日は日のあるうちに練習を終えました。
 昨日、書くこと無しと書きましたが、思い出してみて、ありました。碧巌録のことです。夜、訪ねた支店近くにある公民館の本棚に並んでいました。こより綴じのような装丁でした。とても古い。数えませんでしたが、見た目に10冊くらいかな。これ、中国の仏教書です。岩波文庫にもあります。公案を集めた内容です。公案とはいわゆる禅問答。瓢箪で鯰を捕まえるという、教科書に載っているあれです。出鱈目が出鱈目でなくなり、意味を持つ世界です。それ自体が出鱈目のように思えますが、チャランポランの自分には意味があるようで、奇を衒うような感です。ちなみに私のまちにある臨済の修行寺「養賢寺」、以前、門前に「碧巌録提唱」の看板を掲げていました。もう20年以上前、祖母の死をきっかけにそこの納所と飲み友だちになりました。話を聞くと、雲水たちはアルコールをカパカパ飲みむそうでした。寺のあれこれが勉強になりました。その彼、今は日田市にあるR寺の住職をしています。会いたいな。前後しますが、養賢寺の大和尚だったK老師は名古屋の人。もう鬼籍に入って久しいです。妙心寺が発行する雑誌の冒頭に「山花開いて錦に似たり」の句を寄せていたことを思い出しました。地元の平和文集に、戦争反対を内容とする彼の寄稿も読んだことがあります。もちろん生涯独身を通しました。この方も懐かしい。臨済ついでにも一つ。妙心寺のカレンダー、今も頒布しているのかな。各地の大和尚が書いた書を掛け軸風に印刷しています。出光石油の仙崖カレンダーに似た雰囲気がありました。山田無文老師の書がよかったです。
 今日の写真は超浅締めのサバです。酢に漬けて3時間。冷酒と合わせたかったですが、今日もノンアルコール。

IMG_3212.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年03月06日 22時12分46秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:2日纏めて(夜鍋のコロッケは美味しい、狢の野郎め)(06/27) New! クジラの缶詰、学生時代によく食べました…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! シミ君さんへ おはようございます。 は…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

名古屋ぶらぶら13060… New! nkucchanさん

何となく久々に New! 亮おじさんさん

定額減税「詐欺じゃ… New! スローライフmamaさん

保育所運営懇談会 … New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル シミ君さん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.