4365259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年11月11日
XML
カテゴリ:

平成25年11月11日(月)
 午前5時前起床。冷たく感じる朝でした。でも最低気温は10℃を下回らなかったよう。
 終日デスクワーク。会議やミーティングは無し。昼をサンドイッチだけで済ませました。体重は今もって80kgを右往左往しています。暴飲暴食のせいかな。判ってはいるんですが。日の暮れて、運動公園へ。懐中電灯をもってラン8km。でも、月が出て、手持ちの灯りは不要でした。月齢8程度です。慣れてくると、足下がよく見えます。これから、毎日膨らみます。この1週間は、いいあんばいになります。
 午後8時を過ぎて、お客様がありました。HのSちゃんと、Mさんでした。地区対抗駅伝に出て欲しいとのこと。二つ返事で引き受けました。距離は2.1km。いつものコースです。今年も12月の中旬だそうです。楽しみだな。それにしても世話焼き、大変です。お疲れさま。
 朝日デジタルに田中優子氏の書評がありました。彼女、江戸文化が専門です。池波の鬼平や剣客のそれがありました。惹かれたのは「墨(原作には「さんずい」が付く)東綺譚」言わずと知れた荷風の小説です。ipadで開きました。私小説だけに、物語はただそれだけのことと思います。が、文章がいいんです。無駄がなく、どの行もツボにはまって、えもいえぬ心地なんです。読んで、街並みの描写が出てくると、その場所が目に浮かぶんです。田中氏はそのことの素晴らしさを書いていました。ということで、今夜も青空文庫のお世話になりました。この電子図書館、ルビがふってあって、読みやすい。漢字の勉強にもなります。別に、難解なのを辞書で引く楽しみもあります。なかなか進みませんが、一つ一つ潰すのも秋の夜長です。
 本ついでにもう一つ。サイトに「日本ブログ村」というのがあります。多くのカテゴリーがあります。その中に「本」の括りも。読書日記のジャンルがあり、数多のブログが連なっています。それぞれが感動した本、グッと来た本などをアップしています。面白いものを探すとき、参考になります。某のそれを覗いていたら、池澤夏樹の「スティル・ライフ」がよかった、とありました。彼を読んだことがないのです。ブックオフリストの手帳にその名を書いて、気がつきました。芥川賞受賞作です。全集を引っぱり出しました。最終刊に、かろうじてありました。同巻に南木佳士の「ダイヤモンドダスト」も収録されている、と書くと、判る人は「ああそうか」とひとりごちるんです。さて、そのスティル・ライフ、なんだか難しそうだな。後回しだわな。
 
今日の一句

楽しみは漢字の海に身を任す

今日の写真は猫です。先日、部下が深島で撮ったものです。世界ネコ歩きの岩合光昭氏に教えてあげたい。

P1000741.JPG

P1000722.JPG

P1000698.JPG

P1000772.JPG

P1000705.JPG

P1000726.JPG

P1000729.JPG

P1000727.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年11月11日 22時07分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[猫] カテゴリの最新記事


PR

Comments

亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) New! スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 咳止めの中には、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

沖縄の食事 New! nkucchanさん

ウインナーの1.2 あ… New! ヘイカケさん

脳……主治医と駆け引… New! スローライフmamaさん

花月のバリ辛(から… 禁玉減酒さん

梅雨はどうしたんだ… シミ君さん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.