4365915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月01日
XML
カテゴリ:
平成27年4月1日水曜日
 午前5時起床。曇り。朝の外気温12℃。
 朝一、辞令を受け取りました。合わせて部下の分も。異なるフロアの席に移りました。これまで2回の北側、陽の当たらない奥まったところでした。今日からは南向きの場所。背中は見晴らしのよい景色が拡がります。九州百名山の一つ、元越山がよく見えます。
 終日、雑事に追われました。合間に机周りの整理をしました。夕刻になって一段落。
 新しい席は、スケジュールの差配を担当するところです。組織改編もありました。これまで別チームの担当だった複数のギュラー案件を寄せ集め、そこにも一つ小チームがくっつきました。3月末まで私のチームが担当した分野の幾つかも持ち込まれることになりました。ということでキンノジ、7段、キリノスケがぞろぞろ付いてきました。顔に「なんだ、またお前か、勘弁してよ」各人の顔に書いてありました。ということで傘下は小チームが二つ、合計7名の部下です。各人ともいい感じの手練れです。楽しみです。
 明日からは出勤を30分早めます。会社を後にするも1時間ほど下がりそうです。終業時刻にハイサヨナラ、運動公園直行とはいきそうにありません。日の暮れるのが遅くなりましたが、猶懐中電灯の世話になることもありそうです。今日はまだ明るさの残る時刻に退社。しかし、気疲れに加え、昨夜の深酒のせいもあって、走る気分ではありませんでした。真っ直ぐ帰宅。家に着いたら、長靴を履いた妻がサザンカの下草を毟っていました。笑顔で「お帰り、お疲れさま」を言ってくれました。嬉しい気分になりました。疲れが吹っ飛びました。古女房も悪くない。
 熱い風呂を終えたあとの楽しみはビールです。プルトップを引く瞬間は至福です。次いで日本酒を少しだけ舐めました。北海道・旭川の酒「男山」です。生酒のような香りはありませんが、いい感じです。明日は燗にしてみよう。うるかの残りを当てに流しました。
 
IMG_5282.JPG 
 
 テレビをつけました。カープと横浜戦。今日もやられました。貧打です。どうしようもありません。しっかりせんかい!
 早めに就寝。眠り薬は今日届いた朝日のムック「司馬遼太郎の街道4」です。特集の一つに「嵯峨散歩」がありました。これはいい。来月連休明け、京都に遊ぼうと考えています。参考になりそうです。これとは別に、1月21日に亡くなった陳舜臣の哀悼エッセイの掲載。「街道をゆく」の旅で、彼は司馬と台湾を一緒したのでした。大阪外大の同級生だったそうで、交誼は生涯続いたとのこと。その際のエピソードを週刊朝日編集部の人が懐かしんで書いた内容でした。
 
IMG_5284.JPG 

今日の一句
花曇り酢沼田を流す男山
妻の顔晴れたる今日はエイプリル

今日の写真は庭に咲く花点描です。先ずは満開の桜。梅林の端にあります。
 
IMG_5276.JPG 
 
こちらは茶株の手前。名を知りません。去年、妻の植えたものです。
 
IMG_5275.JPG 
 
おっ、梅の木の根元にクリスマスローズ。まだ咲いている。花が緑色になったぞ。
 
IMG_5279.JPG 
 
こちらはヤマブキ。清々しい色合いです。
 
IMG_5280.JPG 
 
もう一枚、これも名を知りません。
 
IMG_5278.JPG 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年04月02日 05時16分13秒
コメント(4) | コメントを書く
[花] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 咳止めの中には、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

沖縄 百名伽藍 酒… New! nkucchanさん

中華料理のお店「桃… New! 禁玉減酒さん

父の日 今年は特別な… New! スローライフmamaさん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

梅雨はどうしたんだ… シミ君さん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.