4366523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月18日
XML
カテゴリ:
平成27年4月18日土曜日
 午前6時起床。二日酔いでした。頭が重かったです。妻にその旨を言われました。図星でした。が、そこは見栄っ張り。「全然」と見得を切りました。でも鏡を覗いたら、目が散っていました。晴れ。
 「明日は雨よ、野菜畑は今日中に始末を終えてね、わかっていて」午前8時、襤褸を着ました。重い足を引きずり、薪ストーブの灰と牛糞を撒きました。
 
IMG_5608.JPG 
 
 トラクターに乗って攪拌。マルチを敷きました。2時間かけ、なんとかノルマを果たしました。
 
IMG_5618.JPG 
 
 一息ついたところへkusuhito氏がやって来ました。長男のK君を連れていました。それじゃーと、裏山へ筍掘りに。数本しか出ていませんでした。小中尾へ廻りました。こちらは掘り放題でした。K君もがんばりました。ついでということで、タラノメの穴場を覗きました。一家族分は優に収穫できました。
 
IMG_5621.JPG 
 
 家に戻り、竈と釜を出しました。火を焚いて湯がきました。写真はタケノコの皮を剥くK君です。
 
IMG_5622.JPG 
 
 kusuhito氏親子の来宅目的は、薪取りでした。午後、波越の山で再会することを約し、見送りました。昼を馳走するとよかったのですが妻不在。野菜の苗を買いに農協へ出かけたのでした。後で聞いたのですが、親子はつね三に突っ込み、鯵寿司ごまだしうどんセットを食べたとのこと。私はサッポロ一番味噌ラーメンとギョニソで腹を満たしました。インスタントであっても二日酔いにはいいんです。
 山行の準備をし、待ち合わせ場所へ。こんなところを分け入りました。春です。新緑の若芽が目に優しかったです。
 
IMG_5625.JPG 
 
 写真は樫の大木です。kusuhito氏の姿をしてその大きさが判ります。
 
IMG_5631.JPG 
 
 狙い通りの方向に倒すことが出来ました。その際、花粉が飛びました。写真では判りませんが、花をつけていたのでした。
 
IMG_5632.JPG 
 
 親方のユンボが加勢に来てくれました。先日、杉を倒した駄賃がこれです。重機があると製木・玉切りは忽ちです。
 
IMG_5635.JPG 
 
 あっという間の仕儀。2時間足らずのうちに始末が完了。kusuhito氏のルノーも満車になりました。
 
IMG_5636.JPG 
 
 家に戻りました。妻が煮た筍を水に漬けてくれていました。これと野菜畑に出来た新玉葱を土産に持たせました。K君、一日仕事でした。楽しんでくれたかな。
 「あなた、まだ畑仕事が残っているわよ、それに茶畑の看板を頼むわね」もう一畝こさえ、マルチシートを張りました。その後、支援学校の生徒たちが茶摘みにやって来るという茶畑に、手作りの看板を立てました。ボロボロになりました。地下足袋を脱ぐのが億劫なほど疲れました。文庫本を持って長風呂。一汗かきました。こうなればもうプルトップを引くしかありません。麒麟の首を2本落とし、黒霧を5勺、燗ピンを1本倒しました。プロ野球の結果をチェックしました。カープはドベゴンズに惜敗。ふてくされバタンキュー。

今日の一句
薫風に燕の並び見下ろされ

今日の写真はそのツバメです。のろのろ仕事をする私を「なにやってんの」という感じで眺めていました。可愛いかったです。  
 
IMG_5617.JPG 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年04月19日 07時32分00秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Comments

シミ君@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! おはようございます。 唐牛さん、この苗…
シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

沖縄 百名伽藍 酒… New! nkucchanさん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.