4353473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月20日
XML
カテゴリ:人の話
平成27年4月20日月曜日
 午前3時起床。2時間余り本を読みました。頭が冴えないので、も一度床に入りました。うつら30分。すっきりしました。
 夜来の雨は暴風を伴いました。窓をガタガタ揺らしました。土曜日に妻がナスを植えました。それが心配でした。夜の明けて案の定、傾いていました。キュウリの苗は大丈夫でした。植え付けた後、肥料袋のビニールを筒状に被せたからでした。
 終日ミーティング、合間を縫ってハンコ押し。時間に追われました。異動して以来、会社を後にするのが遅くなりがちです。といってもまだ明るさの残る時刻でして、フロアによっては何人もが残業をしています。ただ、退社が遅れると、走るのが億劫になってしまいます。運動公園へハンドルを切ろうかどうか迷うこの頃です。今にも泣き出しそうな空の下をラン5km。
 走り終えたところでT林業機械のIさんにばったり。週2回くらい、ここを歩いているのだそうです。先般、薪取りの際、kusuhito氏のチェーンソーが不具合だったことを話しました。Iさんは農林業に使う機械の販売とメンテナンスを生業にしています。曰く「小型のスチールはオイルの出方が悪いということをよく聞く、業界では衆知のこと、機械の癖なんだ、小型のものは価格を抑えるために部品の品質を落として製作する、スチールがそうだというのではないが一般論として、たまたまオイルポンプがそうなんだろう」話を聞きながら、俄然、新品を欲しくなりました。その旨を言うと彼曰く「Tさん(私のこと)、あなたの使うハスクバーナは名機だよ、現に20年使ってなおいい仕事をするでしょう、部品は少なくなったけれど細かいものは新ダイワのもので代用がきく、構造が単純なのでその分故障が少ない、翻って最近のものは、性能はよいけれど電子部品を纏っている、故障すると面倒、アナログだけのメンテでは負えずの仕儀、修理が長引きお客さんに迷惑をかけることになる、新調するのは考えたほうがいい、今のを大切に使うことを勧めるよ」1台20万円近くします。言に従うことにしました。
 帰宅して風呂。汗を流しました。サッパリして黒霧を2合。当てはアジの塩焼きでした。写真の無いのが残念です。カメラより先に手がコップへいきました。午後10時前就寝。

今日の一句
吹き降りに網戸を飛ばす荒ら屋の
低気圧茄子胡瓜にも容赦なし

今日の写真はエスプレッソメーカーです。届いたのを会社へ持ち込みました。使ってみました。これはよいです。本格のエスプレッソです。この機械、4千円でお釣りが来ました。お薦めです。
 
IMG_5647.JPG 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年04月21日 05時57分44秒
コメント(6) | コメントを書く
[人の話] カテゴリの最新記事


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…
亮おじさん@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 豆ごはんがウマそうです お弁当にはもって…
nkucchan@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 取れたての豆ごはん、美味しいでしょうね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.