4364810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月12日
XML
カテゴリ:日記
平成27年9月12日土曜日
 午前5時起床。晴れ。今朝は文藝春秋のパラパラめくり。週末の一時、珈琲カップ片手のこの時間は何にも代え難いです。
 先月、亡くなった阿川弘之を偲ぶ文章が載っていました。半藤一利、三浦朱門、倉本聰の3人でした。三者三様でした。三浦朱門のそれだけは、どうもいただけませんでした。彼、過去に色々と物議を醸しました。それをしてさもありなん。これとは別に阿川佐和子の「お父ちゃんのおかげ」というエッセイも掲載。彼女が彼の娘とは、知りませんでした。
 
IMG_0946.JPG 
 
 朝ご飯を食べて毎度の作業服。チェーンソーを積んで、近くの切り出しへ行きました。2時間近く回して荷台が一杯になりました。帰りの途中、Sさんに遇いました。彼は従兄です。私より10ばかり歳上です。畑に栗を植え、下草を刈っていました。エンジン自走式の草刈り機がおいてありました。新品でした。いくらしたか訊きました。30万円とのこと。欲しいな。でも15万円のチェーンソーを買ったばかりです。指を咥えただけでした。写真にないのが残念です。
 
IMG_0905.JPG 
 
 帰って、大きいものは斧で割りました。コガネムシの幼虫が巣くった跡でしょう、こんな感じです。
 
IMG_0914.JPG 

 荷役をしていたら、つね三の大将がやって来ました。先週に退院したとのこと。元気そうでした。店は来週の金曜日、18日から開ける由。混み合うだろうな、その日は。
 
IMG_0906.JPG 
 
 退院祝いにと、銀杏の板をあげました。俎板に適当なんだそうです。これ、先般、知人に頼まれ、倒したのでした。元の方を貰って帰り、近くの製材所で割きました。拙宅に置いてあるより、使ってもらうほうがよい。
 
IMG_0909.JPG 

 彼を見送り、昼にしました。うっ、野菜の3連発でした。
 
IMG_0913.JPG 
 
IMG_0912.JPG
 
IMG_0911.JPG 

 午後も薪割りを続けました。中途半端な時刻に終わりました。2時半か、シャワーを浴びてヒルビアをしようかな。いやまてよ、梅林の下に草が伸びているな。草刈り機を背負いました。あっ、バッタの野郎がいた。捕まえて、写真を撮りました。何とも奇妙な顔をしています。よく見たら、或る男を思い出しました。
 
IMG_0923.JPG 

 面積の半分をやっつけたところで、エンジンを止めました。今日はここまで。父に言いつけられた除草剤撒きはほったらかしにしました。親不孝の息子です。そちらよりもビールが先です。シャワーを浴びてプシュッ。文庫本を手に取りましたが、本の半分どころか、缶の半分を飲まずにウトウト。窓から入る風に寒さを覚えて我に返りました。缶を飲みし、カープ戦をラジコで。結局延長12回を経て引き分け。しゃんとせんか!
 「あなた、ごはんですよ」今夜は焼き肉でした。といっても二人です。食べる量はしれています。羊頭狗肉ということばがありますが、その意味はそれとして、彼女が羊頭、霜降りの和牛ロース。狗肉の私はホルモン。マッコリの缶があったので、それで流しました。キムチが美味しかったです。写すに耐えられない食卓でした。杯盤狼藉。
 片付いてなお焼酎のコップを手放さず、妻に叱られました。飲んだ酒は大分の麦焼酎「なしか」です。「なしか」とは大分方言です。「なぜ」とか「何で?」いう意味です。このパックはこういうキャッチコピーが印刷されてあります。
 
IMG_0939.JPG
 
IMG_0942.JPG
 
IMG_0945.JPG 
 
 夜が更けました。こんな折はマーラーに限ります。
 
IMG_0947.JPG 

今日の一句
狐花そろりと咲きて空高し

今日の写真はその狐花です。金木犀の下に芽を出していました。曼珠沙華のことです。
 
IMG_0924.JPG 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年09月13日 07時26分22秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) New! スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 咳止めの中には、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

沖縄の食事 New! nkucchanさん

ウインナーの1.2 あ… New! ヘイカケさん

脳……主治医と駆け引… New! スローライフmamaさん

花月のバリ辛(から… New! 禁玉減酒さん

梅雨はどうしたんだ… New! シミ君さん

霧の中を New! 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.