4353680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月25日
XML
カテゴリ:人の話
平成27年11月25日水曜日
 午前5時起床。終日曇り。薪ストーブに火を入れました。ガス台の上に置いてある炊飯釜に、妻の研いだ米が入っていました。スイッチを入れました。20分後に炊きあがります。写真はこれも妻の夜なべ仕事。下茹でをした生姜です。これが佃煮になります。
 
IMG_2848.JPG 

 着替えてウォーキング。STVのおはよう北海道を聴きながら、暗い道を歩きました。石川さゆりの津軽海峡冬景色、続いて松山千春、6時を過ぎて山川豊の函館本線が流れました。札幌の積雪が30cmを越えたとも。テイネオリンピア(今もそう呼ぶのかわかりませんが)や藻岩山のスキー場はもうオープンしたはずです。いいな、北海道は。そんなこんなの道程、半分はジョグでした。汗ばみました。朝シャワーが気持ちよかったです。
 仕事は午前午後ともデスクワーク。帰り間際、懸案事項のミーティングを2つ。心配でしたが、まあまあの結果に落ち着きました。ヨッシャヨッシャ。気分がよかったので、帰りに天井の張り替え(散髪のこと)をしました。頭が軽くなりました。サッパリするには床屋が一番です。帰りしな、入り口に本日終了の下げ札がかかってありました。最後の客でした。ギリギリ間に合ったことを知りました。これも何とはなしに嬉しいことではあります。
 帰宅したら、熱めの湯が張ってありました。ありがたい。こんな日はたっぷりのシャボンを使い、身体を洗うに限ります。サッパリしました。遅い夕食は黒霧で。当てはパプリカの肉詰め。いい感じです。野菜にはオリーブオイルがかかっていました。このところ、ドレッシングを使いません。
 
IMG_2852.JPG 

 おっ、白和えです。これ、蒟蒻が入ってなかなかです。
 
IMG_2853.JPG 

 前後します。毎朝、朝礼の最後、1日1人、順番に1分スピーチがあります。今朝は、チームがお世話になる臨時職員Tさんの番でした。道路標識の話でした。「落石注意のマークは落下する石に気をつけて」という意味ではないそうです。「道路上に落ちたゴロゴロに気をつなさい」なのだそうです。なるほど。走行中は落石に注意のしようがありません。それなら合点がいきます。
 このことをして、調べてみました。道路標識のうち、速度制限や駐車禁止、一方通行など交通秩序に関する、いわゆる規制標識は公安委員会が定めます。他方、道路の利用に関し、注意を促すものは警戒標識というそうです。管理者の国土交通省や県、市町村が実情に応じて設置します。そのなかに、面白いジャンルがあります。動物標識です。動物の飛び出す恐れありの注意喚起です。当地佐伯には鹿、猪、狸などの標識があります。北海道のそれを調べたら牛や狐、熊がありました。ちなみに沖縄にはイリオモテヤマネコやヤンバルクイナがあるそうです。変わったものではカニやカメもあるそうです。
 も1つ。家路を急ぐ車中、車のラジオでミニマニストという言葉を知りました。アナウンサーが、番組に寄せられた便りを紹介。差し出しの人がミニマニストでした。生活を必要最低限のもので律する人のことだそうです。投稿者は思うところあって断捨離をしたといい、その結果、自由な時間ができた、あれこれ悩まないようになった、とのことでした。部屋はがらんどう。衣服は数枚、食器もワンセット、鳴り物はラジオ1つのみだそうです。家族構成を言わなかったので一概に言えませんが、もし単身だとすると想像に難くない生活ではあります。この話をして、自身を振り返ってみました。私、服の枚数は極少ないです。着た切り雀です。倹約していないのに、生活は質素です。家は平屋の切妻、みかん倉庫です。野菜の類は自給自足。妻も安上がりの女です。おっ、いいぞいいぞ、私もそれに近いと悦に入りかかりました。がしかし、聴いたことのないCDとレコード、読んだことのない全集が山のよう。使う予定のない包丁が何本も。酒瓶もたまる一方です。天井裏の物置はガラクタの山です。見回してみると、生き死に関係のないものばかりです。やっぱりダメだな。

今日の一句
断捨離をいつかいつかと先送り

今日の一句
断捨離は先ず財布からビラを切り

今日の写真は締めた鯖とカマスです。甘めに仕立てました。手造りなので、格別の味ではなくとも格別の味がします。
 
IMG_2849.JPG 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月26日 04時17分48秒
コメント(4) | コメントを書く
[人の話] カテゴリの最新記事


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事、お…
シミ君@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事ご苦…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.