4353576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年03月04日
XML
カテゴリ:どうでもいい話
平成28年3月4日(金)
 午前5時起床。曇り。外気温6℃。あたたかい朝でした。それでもストーブに火を入れました。新聞を読んだあと、最近刊行された司馬遼関連の月刊誌等数冊を注文しました。届くのが楽しみです。
 朝ご飯はミルクティーとトーストでした。いつもは米食です。今日は事情あっての仕儀。
 日中はネクタイ仕事。来週に始まる会議の準備が整いました。この1週間、缶詰というと大げさですが、ほぼ終日、奥まった部屋に詰めました。日曜日も出勤だし、週明には大きな会議室にこれまた缶詰が続きます。それでもサラリーマンの性といいましょうか、金曜の夜は肩の荷が下りたような気持ちになります。
  ということでつね三に突っ込みたかったんですが、ちょっと家庭事情あり。暖簾を潜ること能わず。この後、某銀行に寄り、JRA用の口座へ軍資金を入金。写真は私です。仕事を終え、真っ直ぐ帰る決心をするの図です。席の直ぐ背中がガラスです。文字通り窓際です。薄手のコートが今日の暖かさを示しています。
 
IMG_6215.JPG 
 
 帰りにスーパーへ寄りました。妻に頼まれた品をしました。いい感じの鯵に目がいきました。早く酒に口をつけたかったので、諦めました。帰宅して風呂に飛び込みました。体を洗いながら、今日は何を飲もうか。よし、生酒だ。開運にしよう。甘露甘露でした。ちなみに拙宅のコップや銚子・猪口は大衆酒場仕様ですが、このグラスだけは人様に見せても恥ずかしくない一品です。チェコ製です。
 
IMG_6221.JPG 

 赤十字血液センターから検査成績が届きました。先週木曜日だったかに献血をしました。その結果でした。今年になって飲みっぱなし、抜いたのは1日だけでした。加えて名古屋では大樽を振りました(樽を振るとは「大酒を飲んで騒ぐ」の意)。それでも数値は枠の範囲内でした。ちょっと気になってたのですが、杞憂でした。
 
IMG_6224.JPG 
 
 書くことがないので、今週にあった嬉しい話を。以下は職場での会話です。
私「今日はいい日和ですなー」
部下一同「・・・」
取り合い手がいません。皆、書類と格闘しています。忙しいんです。
私「今のは独り言だよ」
バツが悪かったです。新聞を見ながら「ところでKさん(キンノジのこと)、あれはどうなっちょるんかの」
一同「・・・」
顔をあげました。キンノジは受話器を握りしめて、みえない相手と格闘していました。
私「いや、今のも」とそこまで言いかけた途端でした。
キリノスケ「あれはこうなっちょります」空かさず合いの手を入れてくれました。続けて「独り言にはさせません」とニヤリ返してくれました。
涙が出るほど嬉しかったです。

今日の一句
愛の手を差し延べられし蛸上司

今日の写真は昼に食べたラーメンです。南国のから出前を取りました。0.8ラーです。濃くも薄くもない、頃合いの豚骨系です。汁を全部飲み干しました。当然です。
 
IMG_6212.JPG 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年03月05日 06時43分24秒
コメント(8) | コメントを書く
[どうでもいい話] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事ご苦…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…
亮おじさん@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 豆ごはんがウマそうです お弁当にはもって…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.