4366568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年07月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
平成28年7月10日(日)
 午前5時起床。曇り時々晴れ。今日も蒸し暑かったです。
 今日は参議院議員選挙の投票日でした。会社の同僚は、大勢が早朝から深夜まで駆り出されています。投票所になっている空調のない学校の体育館は蒸しただろうな。私は過日、期日前投票を済ませていました。午前中読書。疲れてマッサージチェアにかかっていたらピンポーン。宅急便でした。愛蔵版中国古典文学奇書シリーズ全15巻平凡社38,000円。勿論古書です。ヤフオクで8ラー程の格安入手。大きな段ボール。重かったです。お馴染みのものに加え紅楼夢、聊斎志異を含んでいます。私の他に誰も参戦しませんでした。開始価格で落札。ラッキーでした。写真はその一冊、聊斎志異(上)。楽しみです。
 
IMG_0428.JPG 
 
 週末はブランチです。今日もそうでした。午後、作業服を着ました。妻の実家を訪ねました。倉庫の片付けと庭の芝刈り。芝刈り機で刈ることのできないところ、ブロックや庭石の際は、持参した草刈り機を背負い、やっつけました。汗びっしょりになりました。
 帰宅し、汗をかきついで。鍬を持って少しだけ草毟り。シャワーを浴びてプシュッ。週末が終わりました。

 前後します。お中元の季節です。午前、恩師友人親戚に何を送ろうか。楽天サイトを物色しました。地元の特産品がいいか、ハムか、ビール?ウィスキー?あれこれに悩み、忘れていたことを思い出しました。屋根裏に続く階段に置いたままのアルコールがあったな。昨年秋、熊本を訪ねた際、妻が学生の頃交誼を得た家庭を訪ねました。そこのご主人に洋酒と、それとは別に面白いものをいただきました。写真がそれです。左はアルマニャック。右が陶器製、マリリン・モンロー「七年目の浮気」です。台座に楕円形のプレートが貼ってありますが、読むまでもなくそれと判ります。プレートを剥ぐと、コルクがぽろり。中が空洞になっていて、酒が入っていたようです。栓が腐食、流れ出て乾燥していました。残念。裏のラベルで中身をバーボンと知りました。お中元は結局、地元の水産会社がこさえる干物セットにしました。
 
IMG_0423.JPG 

今日の一句
モンローのバーボンを踏む危うさよ
真桑瓜メロンを凌ぐ清楚かな 

今日の写真はそのマクワです。近所のおばちゃんにもらいました。
 
IMG_0421.JPG  

早速食べました。サクサクでした。甘さが仄かでした。夏の味覚です。
 
IMG_0426.JPG 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年07月11日 06時13分57秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

Comments

シミ君@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! おはようございます。 唐牛さん、この苗…
シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

沖縄 百名伽藍 酒… New! nkucchanさん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.