4353736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月06日
XML
カテゴリ:どうでもいい話
平成28年10月6日(木)
 午前4時起床。晴れ。夜の白み始める時刻が下がりました。午前6時前辺りでしょうか。このところ雨模様だったこともあり、散歩を1週間ほど欠かしていました。30分歩きました。やっぱり朝の空気はよかったです。桟敷谷の山が朝日に染まりました。カメラを持たなかったのが残念です。
 午前午後ともミーティング。夕刻に会議。懸案を抱え、取り込み中の札を掲げたいような気分でした。午後7時前、会社の通用口を出ました。何だか煮詰まった気分でした。歯茎の腫れが引いたので、つね三へ突っ込もうかと思いました。しかし、明日は朝から大切なヒアリングがあります。今夜はカレーよ、という妻の言葉を思い出し、真っ直ぐ帰宅。途中、若宮おしぼり店へ寄りました。ここ、純氷も売っています。丸氷があると聞いて、それを注文。丁度品切れで、不揃いのそれをサービスしてくれました。ついでにバラ氷も一袋買いました。帰宅して冷凍庫へ放り込みました。
 さて、その丸氷をグラスへ。ラフロイグを楽しみました。スモーキーフレーバー。溜まった澱が流れるというか、或いは痼りが融けていくの感。サッカーを見ながら、アイラモルトをゆるり楽しみました。至福の時間。
 新潮社の季刊誌「考える人」2016年秋号が届きました。
 ペラペラ捲っていて、至言を見つけました。宮沢章夫氏の連載にありました。彼は劇作家です。紹介します。「まったく興味のない世界の、いい話を聞かされ、確かにいい話だったものの、興味がないのでどうでもよかった」一読して、ははー、なるほど。ストンと落ちました。何だか自分の人生のことのようで、苦笑いでした。そうなんです。見るもの聞くもの、読むものも含めいい話ばかりです。まったく興味がないのでどうでもいいんですが、いい話なので、ついそれを漁ってしまいます。がしかし、身につかない。雑学になってしまうばかりです。浅学非才という言葉がありますが、本当に浅い。しかも外面は知ったかぶり。このまま老いて、最後はおさらば。骨になったしまいます。お笑いです。これじゃーまともな人生と言えません。
 おかしなことを書きました。その可笑しさは写真にしたら次のような感じでしょうか。柿です。まともな柿はしっかりと熟れていきます。私のような柿はヘラヘラして、途中で熟柿になってしまいます。
 程よく熟れる前にボタリ、先に落ちてしまいます。
 態のない有様です。
 踏まれたら烏の餌にもなりません。
 酔ってきました。戯言は止めにします。お休みなさい。
今日の川柳
裃が馬脚現し然もありぬ
戸を立てて漏るる光の可笑しさよ
城山の裾はもとより頂も
漕ぎ出すはカチカチ山が造船所
バックギアの付いていない乗り物よ

今日の写真は酒聖です。なぜ酒聖か、説明します。音楽の世界においては、ベートーベンが楽聖です。クラシックはベートーベンに始まり、ベートーベンに戻る。翻って酒飲みの世界、レッドに始まりレッドに戻る。而してこの酒は酒聖なのです。ハイボールにしようと思い、今日買いました。でも気が変わり、口を切りませんでした。空いたスコッチウィスキーの瓶に詰め替えて、客が来たらハイボールにして出してやろう。拙宅にやって来る輩は皆、酒を知らず、酔えばいいだけの連中だから。人のことは言えませんが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年10月07日 05時06分18秒
コメント(6) | コメントを書く
[どうでもいい話] カテゴリの最新記事


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事、お…
シミ君@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事ご苦…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.