4366645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月09日
XML
カテゴリ:
平成29年1月9日(月)
 午前4時起床。晴れ。正月明けのブルーウィークリーを経て今日も休みの3連休。ありがたいことです。こんな日はチェーンソーを回したい。昨日、薪ストーブ仲間、同じ木立に住むKさんと打ち合わせを済ませていました。午前8時に待ち合わせ。写真は彼の家に向かう途中、朝日の昇る前の岡の沖です。部分的の朝霧に幽玄の図。いい感じでした。
 彼の家は白壁のメルヘン調。どうですか、この煙突。もくもくの煙が温かさを醸していました。
 彼を誘い、波越の山へ。親方が櫟を寄せてくれていました。玉切るだけにしてありました。薪ストーブ愛好家垂涎の極上薪です。早速玉切りました。
 チェーンソーは私。Kさんが荷役です。忽ち荷台が一杯。30分で満車となりました。二人の作業は捗ります。斧で割らずに、丸のまま持ち帰りました。
 立派な樫も誂えてありました。ありがたい。こちらもチョン切りました。それにしてもKさんはよく働きます。体力があります。
 親方、有り難うございました。今日の薪、私の仁義に使わせてもらいます。実を言うと昨年末、Kさんに次男が生まれたんです。そのお祝いにこの薪をと考えたんです。人のもので仁義をする杣夫です。大分・佐伯弁でいうと「こしい」私です。有り難うございました。変わりと言ってはなんですが、今度、山で杉を沢山倒してあげます。待っちょってくんなさい。写真は波越沖、駒打櫟販売所に缶コーヒーを飲む彼の図です。
 Kさんの家にとって返しました。奥さんが美味しい珈琲を馳走してくれました。写真は彼の家の薪ストーブです。横長のモダンでした。こりゃーいい。
 赤ちゃんの顔を拝見。美人の奥さん似でした。丸々と太った男の子。赤子を近くで見るのは久しぶりです。幸せな気分になりました。
 さて、次は薪割りです。Kさんの家には薪割り機があります。エンジン式です。15トンの油圧式。
 バリバリ割っていきます。斧をハネ返す節があってもなんのそのでした。これ、いい機械です。欲しくなりました。でも拙宅の大蔵大臣は許可しないだろうな。元気のあるうちは、斧で我慢だな。オーノー。
 今日の成果です。私からの誕生祝いです。乾いて燃やせるようになるには、あと1年必要です。気の長い祝いの品です。
 帰宅しての昼食は昨晩の鍋を雑炊にしたもの。掻き込んで満腹になりました。本を読んでいて眠くなりました。午睡1時間。目の覚めて着替えました。強風の中、ラン10km。5kmを過ぎて調子がでるようになりました。そろそろレースを考えてもいいな。そろそろインターバル練習を交えようかな。
 戻ったら大相撲が佳境。残念ながら嘉風は負けました。1勝1敗。頑張れ。今日の当てはチダイの塩焼きと刺身でした。九平次、北雪、いい酒は全部飲んでしまったので、菊水ふなぐち熟成を流しました。バタンキュー。写真はその刺身です。軽く漬けのタレをかけました。深くも甘い味でした。
今日の一句
初仕事松の明けても鯛尽くし
今日の写真は、過日も掲載した隼です。薪取りの帰り、津志河内橋から写しました。此処でよく見かけるということは、縄張りとなんでしょう。Kさんは一目見て直ぐにその名を言い当てました。流石です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月10日 06時08分56秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

Comments

シミ君@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! おはようございます。 唐牛さん、この苗…
シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

沖縄 百名伽藍 酒… New! nkucchanさん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.