4366680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月20日
XML
カテゴリ:思い出
平成29年5月20日(土)
 午前4時起床。晴れ。床を離れて会社のことが気になりました。週末出社を考えました。でも週明けの準備は終えています。土日は切り換えよう。夜の白む中、朝刊に目を通しました。
 新聞の読書欄は日曜日と決まっています。この4月からだったか、NIKKEIだけが土曜日になりました。日曜日は The STYLE という訳の判らない十数ページが始まりました。広告宣伝じみた内容に辟易しています。全部がそうというわけではありませんが。
 ということで今日の読書欄に増田俊也氏の本が載っていました。
「北海タイムス物語」増田俊也 新潮社1,700円
「七帝柔道記」を書いた人です。彼の簡単なプロフィールも載っていました。大学を中退して北海タイムスに勤務。それが廃刊となり中日新聞記者に。今は作家です。以前、七帝柔道記のことをブログに書きました。今朝の増田氏をして懐かしく思ったのは、紹介の本が「北海タイムス」だったからです。そのことを少し。
 私の友人にHという男がいます。札幌東高校卒業です。彼も野球部でした。右投げ左打ちのスラッガー。高校の折、私は新聞部でしたが、彼は球児でした。一浪して大学に入学し、当然野球部に入部。1年から四番を任されていました。1年留年して同級生になり、知り合ったのです。つまり私より2つ歳上です。
 4年になって、就職のため某社の入社試験を受けに札幌へ行きました。北広島にある彼の家に泊めてもらいました。夕飯はジンギスカンでした。生肉ではなく、タレに漬け込んでいる松尾ジンギスカンでした。美味しかったです。食後、明日が試験というのに、Hは深夜までテレビを見ていました。ウィンブルドンをやっていました。それをして初夏だったことが判ります。彼の母親が心づくしの朝ご飯を食べる最中、昨夜もでしたが彼の父親は無口でした。防衛施設庁の仕事をしているとのことで、会社は千歳にあると訊いたような。母親は北広島役場の清掃をする会社でした。
 前置きが長くなりました。その父親が、朝に読んでいた新聞が北海タイムスだったんです。北海道と言えばなにはともあれ道新です。Hの家は違いました。何故か。以下は私の想像です。
 北海タイムスのスポーツ欄は北海道六大学野球リーグをよく取り上げました。試合結果はスコアだけでなく記事として大きく掲載しました。活躍したら名前が活字になり、殊勲のプレー写真も載りました。それをして、息子の通う大学野球部とH自身の名も掲載されたこと、想像に難くありません。父親の楽しみだったのでしょう。
 卒業後、彼は地元に戻って役場へ就職。私は築地の魚河岸に働きました。在京の折、一度札幌に遊びました。その時も彼の家に泊まりました。両親によくして貰ったことは言うまでもありません。Hは一人っ子だったので、今思うと何だか次男のような扱いをしてくれたような感じです。その時も父親は北海タイムスでした。
 私が大分・佐伯に戻ってしばらくの後、野球部の監督だったA先生からTELがありました。Hの両親が交通事故死。愕然としました。長い弔文の手紙を書いたことを覚えています。
 年月が流れました。ジョギングを始め、40台と50台に2回、札幌のハーフマラソンを走りました。訪札の際、2回とも彼の歓待を受けました。一度は北広島のマンションのマンションを訪ねました。仏壇に大分から持参の酒を供えるためでした。美しい奥さんと立派な息子が二人、挨拶をしてくれました。二人とも父の卒業した大学に通う好青年でした。Hの両親、存命だったらどんなに喜んだことか。
 増田俊也氏の本をして、昔話が過ぎました。余談ついでということで別のあれこれも。彼は愛知県立旭丘高校の出身です。中日新聞記者になったのはそのことをしてのUターンかな。さてその高校は進学校だそうです。卒業生にはそうそうたる人物が名を連ねています。政界では内閣総理大臣加藤高明、財界ではソニーの盛田昭夫、文化人は坪内逍遙、二葉亭四迷、身近なところではTBSラジオ話題のアンテナ日本全国8時です木曜担当の月尾嘉男氏。学者関連はミャーダーの教授が何十人も。そうそう、禁玉さんが勤務の会社社長もだそうです。
 長話になりました。写真がその記事、増田俊也氏の本紹介です。
 あれこれを思い出していたら、妻が起きてきました。週末なのにおかしいな。いつもは遅くまでベッドの中なのに。途端
「あなた、今日は福岡へ出かけてくるわ、HとM子(何れも妻の女友だち)に誘われたの、博多座で宝塚を見るのよ、帰りは夜遅くなる予定、だから春菊とスナップエンドウを始末しておいてね、それに茶毒蛾の予防もよ、頼んだわよ」
写真は朝に食べた生野菜のサラダです。いつもなら美味しく感じるんですが、今日は言いつけられた仕事の面倒に、箸が重かったです。
 ムシャムシャ食べていたら電話が鳴りました。母からでした。天然の鰤をもらったから捌けとのこと。朝の7時前ですよ、7時前。起きてこの時刻に魚を3枚におろして刺身にせよとはあんまりです。気分が悪くなりました。でも仕方ありません。写真に早速取り付きました。70cm、大物です。
 伝家の宝刀という言葉がありますが、私にとっては有次がそれです。切れ味抜群。
 アラや内臓は父自ら煮付けるとのこと。半身を駄賃にもらい、もう半分と一緒に届けました。
 昼過ぎまで野良仕事。花をつけた春菊を引き、竹の支柱に絡まった豌豆も始末。家の周囲の生け垣下に除草剤を散布しました。汗びっしょり。シャワーを浴びて昼食。午後はAmazonビデオで映画を1本。面白くなかったです。陽の傾いて走りました。再びシャワー。サッパリした丁度その時、嘉風の横綱戦。日馬富士にやられました。立ち合いの時、頭同士のぶつかる音、ゴツンが聞こえました。凄まじい当たりでした。
 今日は禁玉さんを真似てプシュッ。甘い。これはジュースだな。どうもいけません。
 前後します。妻は遅いし、プルトップを引く前、飲みに出ようかと思いました。しかし面倒だな。家飲みに如くはなし、ひとりごちて冷蔵庫の残り物を漁りました。芋のレーズン煮と筍がありました。赤ワインで流しました。チビリやっていたらボクシングが始まりました。よし、こうなったらウイちゃんを嘗めながら観戦しよう。余市を開栓。自慢のチェコグラスに注ぎました。うーむ、甘露甘露。亮さん、有り難うございました。
 午後9時を過ぎて村田の12ラウンドが終わりました。判定、勝ったと思いましたが豈図らんや。残念でした。酔いました。〆に20年物の梅酒を1杯。これ、ウイちゃんで漬けたものです。これも甘露でした。
旦那、そろそろ帰ってきますぜ。それくらいにしておきませんか。
今日の一句
北海の新聞を読む彼の父
今日のラン
8km
今日の酒
缶チューハイ1 ワイン(シラー)180ml 余市60ml ニッカクリア60km 梅酒15ml
今日の写真はオムニバスです。1枚目は父の庭にある松。芽が伸びました。
蹲の中のオタマジャクシ。動かず、佇んでいました。鳥に喰われるなよ。
鰤を取りに行った先、父の家の座敷です。天目茶碗の写真集を見ていました。

おっ、缶一郎画伯が掛かってある。欲しいな、これ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年05月21日 09時34分01秒
コメント(11) | コメントを書く
[思い出] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! おはようございます。 唐牛さん、この苗…
シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.