4364396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年06月18日
XML
カテゴリ:日記
平成29年6月18日(日)
 晴れ。午前3時起床。目は1時に覚めていました。その時刻、さすがに起き出すのは躊躇。枕元に灯りを点けて井伏鱒二。午前6時、お腹が空きました。昨夜、妻が床についたのは午前1時過ぎ。まだ夢の中です。起こしてはいけません。野菜畑に水をやった後、独り、汁を温めて朝ご飯。写真は落梅の図。昨日の夕刻、ここ、コンクリートの上を掃きました。その後、一晩でこれだけが落ちるんです。
 おっ、野良君だ。昨日、捌いた鯵の残滓を枯れ草の中にやすめました。匂いに釣られ、食べにやって来たのでしょう。掻き出してムシャムシャやっていました。いい面構えです。
 朝食を食べていて、思い出しました。
 昨夜、夕食の折、妻が
「あなた、サポステの芋畑、畝の間に草を敷き込んで頂戴。蔓が伸びた先に根を張ったら元のところに芋が育たないのよ」
 合点承知の助。午前7時、襤褸を着ました。軽トラにフォークを積んで葦高(あしこう)向け。朝の靄に山が幽玄でした。
 永馬橋の上に大きな蛇が涼んでいました。長さは3mほどに見えました。でもそんなはずありません。多分2匹だったかと。太さも魚肉ソーセージをもう一回り大きくした感じでした。カメラを持っていたのですが、撮ること能わず。残念でした。 
 山奥にNのTやんが作るのを止めた水田があります。茅が伸びて、本人が刈った後、其の儘にしていたのをフォークで集めました。忽ち満載。汗ばみました。
 とって返し、敷き込むの図。枯れ草に蟻がいて、刺されたら痛いだろうな。嫌な作業でした。
 冷蔵庫の中に菠薐草とインゲン豆の種が残っていました。それを思い出しました。鍬で土を整えて蒔きました。10日ほどで発芽すると書いてありました。楽しみですが、なんだか遅きに失したような。
 午前10時前、シャワーで汗を流しました。アイスコーヒーを淹れました。Amazonプライム・ビデオで映画を1本。アンダルシア・女神の報復。題名に惹かれました。内容は通り一辺倒でした。スペインの風景が随所に織り込まれていたのが救いでした。妻曰く
「ストーリー、サッパリ解らなかったわ」
複雑なサスペンスは苦手のようです。
 午後はゴロリ横になりました。トラとBach。眠くなって午睡。目が覚めてRCCのカープ戦を聴きました。今日は負けだな。走るか。着替えました。林道を走りました。奥の院を往復。久しぶりに砂防ダムのところまで足を延ばしました。思うところあり、スマホもカメラも持ちませんでした。復路を頑張ってみました。いい走りができました。この2年間、仕事の関係で十分なトレーニングが出来ていませんでした。最近、距離を稼いでいます。このぶんならそろそろレースを考えてもいいな。そう独りごちての褒美がこれです。ポン!フルーティーなスパークリングは初夏の夕刻にピッタリ。
 おっ、鯵の天麩羅が出てきました。ウマイ!妻は父の家にも届けました。できた嫁はんです。
 初穫れのトマトが鮮やかです。うっ、その向こうに茄子が。妻の野菜畑に生りはじめました。今年の夏もやられるんだろうな。
今日の一句
無花果の水無月に生る青やよし
今日のラン
12km
今日の酒
アサヒスーパードライレギュラー1缶 ブリュット400ml 冷酒3合
飲み過ぎです。明日は抜こうかな。
今日の写真は拙宅周りの生りものを。一枚目は実を付けた無花果。私は食べません。妻の美容が目的です。
今年のプラムは不作です。ほんの少ししか実を付けていません。それでも熟れた赤が緑と相まっていい感じです。これはオーディオの師匠が好物。今年は収穫するだけのものがありません。あげることができない。
柚子の木にも小さなものが。桃栗三年柿八年と言いますが、後に続けて「柚子の馬鹿は十八年」だそうです。それだけ、実を付け始めるのが遅いと言うことでしょう。拙宅のそれは植えて丸二年が経ちました。実るのが楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年06月19日 06時14分08秒
コメント(8) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 当…
一人親方杣夫@ Re[1]:新発売の地酒2種類に宗八鰈(06/10) スローライフmamaさんへ おはようご…
一人親方杣夫@ Re[1]:降り込められて完全休養(06/09) シミ君さんへ おはようございます。 ボ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

花月のバリ辛(から… New! 禁玉減酒さん

梅雨はどうしたんだ… New! シミ君さん

続けて刈谷市 幸寿… New! nkucchanさん

霧の中を New! 亮おじさんさん

papaの結果を聞きに… New! スローライフmamaさん

ファールボールをキ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.