4366679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年09月10日
XML
カテゴリ:野良仕事
平成29年9月10日(日)
 午前4時起床。晴れ時々曇り。
 虫の声を聞きながら陳舜臣「中国五千年(下)」を読みました。へーっ、そうだったのか、ということばかりです。文中
「中世のヨーロッパ人が接触した東方の大国は、契丹族(けったんぞく)の遼(りょう)でした。ロシア語などで中国のことを、今でも『キタイ』と呼び、英語でさえ中国の別称を「キャセイ」(catay)とするのは、『契丹』から来ています。」
とありました。これが「へーっ、そうなんだ」なのです。
 この時代は五代十国です。五代十国は、日本に引き直すと摂関政治のころ。平氏が貿易の相手国、宋に代わる前夜です。
 その契丹族のことはさておいて、「キャセイ」の響きがいい感じです。五代十国から下ること300年あまり、マルコ・ポーロが長旅をしました。それも陳舜臣が本にしています。元の時代です。彼がジンギスカンに謁見していたこと、それを読んで知りました。
 そのマルコ、東方見聞録で「キャセイ」の名を広めました。以来脈々、西欧ではこの名が用いられました。1949年、内戦に終止符が打たれました。租界地香港に設立されたのがその名もキャセイパシフィック航空。冠した理由がベネチア人・マルコ・ポーロに依るとは。なんとも遥かです。
 とまあ、週末の朝はこんな感じです。あれこれに脱線が雑学の妙味です。写真は全く関係ありません。朝ご飯のおかず、鯵の干物です。これ、好物なんです。


 食べ終えて野良着を着ました。草刈り機を背負いました。伸びたところを一廻し。それを終えてトマトの畝を崩しました。支柱を抜き、マルチシートを剥ぎました。ガン爪で盛った土を広げました。次はトラクター。菜園全体を耕しました。秋蒔き、秋植えの準備です。ついでに父の野菜畑も始末。ふかふかになりました。写真は遅い昼に食べた西瓜です。隣のA姉から貰った種なしでした。甘い。


 再度、地下足袋を履きました。軽トラにとガン爪、手みいを積みました。葦高(あしこう)に向かいました。毎日走る林道の更に奧です。椎茸を作る人が廃木を捨ててある場所です。腐って、土に還っています。それを堆肥に使うのが目的でした。朽ちて柔らかくなっていましたが、まだ1/3は木の芯が残っていました。選り分けるのが難儀でした。まだ30℃ある気温にもかかわらず、発酵の湯気が立ちのぼりました。積む最中、首筋を蟻に咬まれました。痛かったです。写真は見つけたカブトムシの幼虫です。お休みのところを悪いのぅ。


 これだけ積むのに1時間半を要しました。汗びっしょり。


 これを午前に耕耘した野菜畑へ撒きました。再度トラクターに乗り、鋤き込みました。大根、白菜、キャベツ、スナップエンドウ・・・。植えるのは妻の役目です。
 ヘロヘロになりました。作業を終えて発泡酒を1缶プシュッ。地下足袋を脱いでシャワーの前にもう1缶プシュッ。浴びた後にアサヒスーパードライをプシュッ。睡魔に襲われました。午睡。午後5時、目の覚めてカープの勝利を知りました。ドラゴンズを3タテ。来週に決まるかな。
 写真は今日の晩ご飯です。福岡・長浜の「やまや」で購入したアヒージョの素を使いました。再度挑戦。いい感じに仕上がりました。向こうはジャガイモです。オリーブオイルとパルメザンチーズに黒胡椒で味付け。いい感じでした。


 泡を抜栓。


 昨日今日と野良仕事に精を出しました。明日からまた会社の帳面仕事です。小会議も待っているし、トラブルの処理もしないといけません。今日は早く寝ます。
今日の一句
鍬振るう秋天陽射し首の焼け
今日のラン
なし
今日の酒
発泡酒2缶 アサヒスーパードライレギュラー1缶 オーストラリアのスパークリング妻と半分こ 冷酒1合
今日の写真は、朝ご飯の後に出たデザートです。梨、無花果、桃の盛り合わせ。何とも贅沢です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年09月11日 05時44分07秒
コメント(8) | コメントを書く
[野良仕事] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! おはようございます。 唐牛さん、この苗…
シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.