4353366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年10月16日
XML
カテゴリ:どうでもいい話
平成29年10月16日(月)
 午前4時半起床。雨。
 リーマン仕事、午前に重たい会議がありました。ブルーマンデーのしょっぱなでした。いっぺんに目が覚めました。明日から数日間、外回りになりそうです。帰宅は遅くなるかもしれません。午後はデスクワーク。決裁の書類も多く、余裕の無い一日でした。
 さて、部下の一人、以前、ブログに紹介した悪役商会のことを。いい男ですし、仕事もできます。ただ、その役で映画に出たらはまりそうなので、私が勝手にそういっているだけです。その彼、足を取られています。酷い痛風が出て、歩くのがやっとこさです。先日、別府であった結婚式に同席しました。ビール飲みの大将ですが、その日は一滴も飲みませんでした。今は靴を履けない状態です。薬が効かないとぼやいています。今日の会議にいっしょする必要がありました。先週末、来週は休んでもいいけれど、週明けの会議にだけは這ってでも出てこい、と言ってありました。這うようにして出てきました。私はその痛さを知りませんが、悪役商会も痛風には勝てず、と言ったところでしょうか。しかし、如何ともし難い背中を見て、ジョークで済ますにはあまりにも哀れです。
 と言うことで、何の関連もありませんが、悪役商会関連で「おぬしも悪よのう」を紹介します。近所のS兄が京都・東映太秦映画村に行ってきたそうで、土産をもらいました。その名も「袖の下まんじゅう」です。



 開けて見ました。饅頭が並んでいました。ん?二重底になっているぞ。



 中蓋を取りました。おっ、小判の形をしたクッキーがありました。なるほど、袖の下をこういう形でこさえているんだな。ユーモアのある仕立てです。話は戻ります。饅頭やクッキー、痛風にはどうなんだろう?裾分してあげようか、悪役商会に。



 閑話休題。まっすぐ帰宅。風呂に浸かりました。今日はカレーと聞いていましたが、あれこれあって飲まずにおれませんでした。ちょっとだけ日本酒を嘗めました。
 食後は録画しておいたNHK、グッさんのトラック旅を見ました。函館から国道5号を札幌までがコースでした。大沼、森、八雲、長万部、黒松内、nkucchanの由来?倶知安、ニセコ、余市、小樽、札幌。懐かしい映像が出ました。中でも小樽・手宮線の線路。昨年、公園に整備したようでした。2014年の秋、妻を伴ってハーフマラソンを走りに札幌へ行きました。その折、小樽・余市を周り、手宮線の線路を歩きました。​妻がスタンドバイミーの格好​をしたのを思い出しました。訪ねたところがテレビに映ると、遠い世界が即座、目の前となります。
今日の一句
ただ酒を飲みたる口で正義言い
今日のラン
なし
今日の酒
冷酒300ml
今日の写真は樽酒です。昨日に続き、鮎の身うるかで流しました。この程度に留めておくと「酒は百薬の長」なんですが。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年10月17日 06時05分26秒
コメント(6) | コメントを書く
[どうでもいい話] カテゴリの最新記事


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…
亮おじさん@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 豆ごはんがウマそうです お弁当にはもって…
nkucchan@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 取れたての豆ごはん、美味しいでしょうね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.