4366904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月06日
XML
カテゴリ:野良仕事
平成29年11月5日(日)
 午前4時半起床。快晴。
 週末の未明は、音楽を聴きながらぼんやりも悪くありません。ストーブの火を大きくし、コーヒーを淹れて、これを聴きました。



 朝ご飯は、昨夜の鍋を元に雑炊を妻がこさえてくれました。浅漬けの大根をホリホリやりながら、フーフーして食べると、身体が温まります。
 午前、七つ道具を積んで妻の実家へ。伸びた一つ葉の剪定でした。



 バリカンで散髪してやりました。エンジンが付いています。軽いとはいえ、さし上げて使うには骨が折れます。加えて、切った葉枝がバラバラ顔の方に落ちてきます。襟の中に入って難儀しました。首回りにタオルを巻いて逃れました。



 雑草のあれこれも始末、草の類は持ち帰って畑の隅に積みます。放っておくと、いつの間にか、土に還ります。肥料になります。



 昼はマグロのトロロ丼でした。隣のおばちゃんに、こさえたというトロロを貰いました。生協で買ってあったマグロを載せて食べました。銚子を1本つけたい気分でした。午後は馬の検討。本腰を入れました。ん?妻が外に出てなにやらゴソゴソ。これ、何だか判りますか。スナップエンドウの種です。



 こんなチマチマ仕事は彼女の役目。芽が出た後、植え付けが終わったら、支柱を作ります。そうなると私の出番です。



 先日掘った芋を洗ったり、遅ればせ、菠薐草を蒔くというので床をこさえたり。あれこれをやっつけて、ランに出発。毎度毎度ですが、以下にカメランの図を。1枚目は芒です。北風に好い色合いを靡かせていました。



 午後3時過ぎ、元越山に続く稜線と空の色は絶佳です。



 昨日の柿は曇空を背景でした。今日は晴れでした。折角なのでもう1枚。太陽を映していました。高村薫の小説に「照柿」というのがありますが、まさにそれです。



 途中、馬の発走時刻になりました。結果はドボン。途端、足が重くなりました。ルメール、どうしたんだ!
 家に戻ったら、妻はまだ長靴を履いたまま。よく働く女です。それならばと、着替えて鉈を持ちました。昨日剪定した梅の枝を集め、小切りました。引いて枯れたナスの茎と一緒に焼きました。小枝の類をチップにするカッターがあります。それを使うと、木質の肥料をこさえることができます。500ラーほどします。買うこと能わずなので、結局、毎年焼却です。
 日の暮れて、地下足袋を脱ぎました。風呂から出てプシュッ。妻のこさえた春巻きがメインでした。掘った芋を蒸したのもありました。明日は午前に大切な説明会があります。軽く飲んで早く寝ます。



今日の一句
北風に南の恋し枯れ芒
今日のラン
2km ウォーク1時間
今日の酒
キリンレギュラー缶1缶 さつま白波1合
今日の写真もトラです。内弁慶のくせに「外に出たいよう」。出したら出したで喧嘩に負けて帰ってきます。蚤やダニが付いてもいけません。すまんなー。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年11月06日 05時49分11秒
コメント(8) | コメントを書く
[野良仕事] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! 魚喜家さん、中々の日本酒の品ぞろえです…
シミ君@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! おはようございます。 唐牛さん、この苗…
シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

タンチョウなコースを New! 亮おじさんさん

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.