4368978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月01日
XML
カテゴリ:徒然
平成29年12月1日(金)
 午前4時起床。晴れ。毎度のことですが、起き出して一番はお前の食事。ネコカリを与えるのが日課です。



 続いて火掻き棒で熾火を表にします。そうすることにより、大きい薪の燃え付きがよくなります。



  この薪、輪切りにしていますが、長辺は25cmほどあります。こういうのを余裕で4つほど入れることが出来ます。



 珈琲を淹れたら20分近くが経過。朝はせわしない。午前7時前までが自分の時間。それから15分で食事をし、ネクタイを締め、7時半過ぎに家を出る日課です。
 午前、外出しました。弊社が管理・運営する施設にトラブルがありました。経年劣化による故障でした。説明を受け納得。維持管理のコストは馬鹿になりません。大がかりのこのシステム、弊社は毎年100万ラーの管理費を注ぎ込んでいます。あれこれ対策を講じていますが、コストカットを尽くしての額がこれ。ナントカナランノカではあります。写真はよく晴れた空、広がる土地にある施設の全体像です。



 デスクワークは調べ物と印鑑押し。会社が引けて今日は花金。しかも師走の入り口です。幾つか忘年会の予定があります。景気づけに一発つね三へ突っ込もうか。揺れました。しかし真っ直ぐ帰宅。途中、いつものスーパーへ寄りました。刺し身になる鯵はありませんでした。スマカツオも高い。仕方なし、小振りの真鯛を1枚。家に着いて見上げたら、月が出ていました。明るい。走るのもってこいの夜でした。しかし気温が下がり、折れました。魚チャチャッ。塩を打ってグリルへ。焼き上がる間に風呂。朝もルーチン夜もルーチン。頭を拭いて引っぱり出したら、少し焦げてしまいました。



 さてと、一杯やるか。妻はコーラスで不在。気兼ねなしのオケケケケ。冷酒を抜栓。



 2本やっつけて、ブランデーの残りに切り替えました。



 照明を消して音楽を。気分を変えて来生たかおのオムニバスを聴きました。夢の途中、シルエットロマンス、セカンドラブ。いい曲です。一番好きなのはスローモーションです。



 午後10時半、妻が帰ってきたのを潮に就寝。
 書くことが無いので先日読んだ推理小説を紹介します。
吉川英治「牢獄の花嫁」青空文庫
吉川には珍しくスリルとサスペンスです。昭和4年頃の執筆。もしその頃に日本推理作家協会賞があったなら受賞間違いなし。お薦めです。勿論青空文庫に収まっています。暇な方は是非とも一読を。専用アプリ(無料)をダウンロードしたらスマホでも読めますよ。
今日の一句
冬将軍これが師走と胸を張り
今日のラン
なし
今日の酒
冷酒3合 ウイちゃん1ショット ブランデートリプル
今日の写真はネタ切れ。撮すものがないので天井を。拙宅は床、壁、天井、全て板張りです。取り柄はありませんが、音響だけは悪くない。「スローモーション」、甘い声もそれなりですが、クラシック音楽に合うようです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年12月02日 07時44分27秒
コメント(9) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:先を越されました(06/18) New! 風の森、微炭酸で夏にピッタシの酒です。 …
禁玉減酒@ Re:先を越されました(06/18) New! 株主総会、お疲れさまでした。 やれやれで…
シミ君@ Re:河川敷の草刈り、昼ビー、通夜、ホッケ、トラ、鹿が出た(06/17) New! こんにちは。 トラ君が顔を突っ込んだの…
一人親方杣夫@ Re[1]:唐牛と同窓会(06/15) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:唐牛と同窓会(06/15) nkucchanさんへ おはようございます。 は…
一人親方杣夫@ Re[1]:唐牛と同窓会(06/15) シミ君さんへ おはようございます。 知…
一人親方杣夫@ Re[1]:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) シミ君さんへ おはようございます。 そ…
一人親方杣夫@ Re[1]:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

名古屋ぶらぶら12191… New! nkucchanさん

苦しかったよね New! スローライフmamaさん

拝啓 多治見市長 … New! 禁玉減酒さん

タンチョウなコースを 亮おじさんさん

リンゴも柿も成長中… シミ君さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.