4353397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月11日
XML
カテゴリ:人の話
平成29年12月11日(月)
 午前5時起床。終日晴れ。強い北風でした。先々週だったか、黄金色をしていた熊野神社の銀杏は、1枚の葉を残さず。一気に冬本番となりました。
 新聞休刊日。面白くない朝でした。
 リーマン仕事は判子押しの合間、明日に控えた小会議の準備。二日間、開かれます。会議以外、仕事の懸案は残っていますが、今週、それを終えると、肩の荷が下りた気持ちになります。帰宅途中、見え始めた星を数えながら、そろそろ賀状に取りかからないといけないな、大掃除とはまではいかないけれど家の窓ふきは私の役目。本の整理もしないといけないけれど、それは2年後だな。退職してでいいや。梅の木の本格的剪定と合わせ、先送りです。それに週末は山仕事もあるし。なんと言っても冬山のあの冷えて凛とした林間の空気、白い息を吐きながら木を倒していく無心。なんだかランナーズハイに似た感覚です。
 帰宅して大風に折れました。懐中電灯をつけてのランは止め。シャワーを浴びて、あっ!日本酒を切らした。ふなぐちはありますが、それを燗には出来ません。仕方がない、焼酎のお湯割りにするか。白霧と白波を1合ずつ。それで打ち止め。

 一杯やっていたら、海老輸入会社を個人経営する友人KからTELがありました。歳暮の礼に託けて、双方近況話。同級生の大方が定年前後になった、その話ばかりという内容でした。
「2浪3浪の奴らは既にリタイア、自適もいるが再雇用で頑張っている者もいる、自分は70まで現役で頑張るよ、年明け、商談で九州を回るよ、その時訪ねるね」

「そうか、70までか。それなら、俺が退職して後、お前がインドやバングラディシュに買い付け出張する折、足手まといにはならないから連れて行け」
そう言いました。二つ返事が返ってきました。嬉しいな。インド洋の漁村廻り、今から楽しみです。

 年賀状の話が出たついで、思い出したことがあります。先月、NIKKEIの好友抄にマツダ専務、菖蒲田清孝氏が書いてた話です。友人にオムロンの竹林一さんという方がいて、その方からの賀状に「やりたいこと100連発」を書いてあったという内容です。「毎年の大晦日に翌年にやりたいことをまとめて書き出す。7割は実現するよ」実際にやってみると、そのとおりだったとのこと。「やらなくてはならないことのみを書くのではなく、自然と思いつくことをつづる。仕事のこと、家族のこと、友人のこと。自分と向き合いういい機会だ」なるほど。大晦日に酒をかっくらってグーグー寝てしまうよりずっといいな。




 このところ、音楽はアルテックを中心でした。今日、所用でオーディオの師匠を訪ねました。当然、音楽談義の立ち話。ハイレゾのことについて、簡単な説明を受けました。上には上があるものです。野球はピッチャーが9割、オーディオはスピーカーが9割、と思っていました。しかし、野球に戦術があるように、オーディオにも先端技術に依るさらなる高みがあるようです。師匠の話は、或る意味、ハイレゾはレコードの音に共通するものがあるという内容でした。それならばと、オーディオルーム、タンノイの部屋へ行き、その話を思い出しながら耳を傾けました。アシュケナージのラフマニノフ。冬の夜にいいマッチングでした。トラがやってきて膝の上に乗りました。テレビの煩いバラエティ番組に閉口したんだな、おーよしよし。頭を撫でてやりました。お休みなさい。
今日の一句
木枯らしに芋焼酎と肩すぼめ
今日のラン
なし
今日の酒
芋焼酎2合
今日の写真はJRAから届いた親展です。



年末年始の競争日程を案内でした。



中に来年1年間のスケジュールもありました。東京優駿は5月27日。その頃は梅がそろそろ収穫期、梅雨の走りで湿っぽい頃です。あと半年先。あれこれ考えると、1年は長いようでもあるし、短いようでも。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年12月12日 05時46分08秒
コメント(8) | コメントを書く
[人の話] カテゴリの最新記事


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…
亮おじさん@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 豆ごはんがウマそうです お弁当にはもって…
nkucchan@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 取れたての豆ごはん、美味しいでしょうね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.