4364770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月21日
XML
カテゴリ:
平成30年4月21日(土)
 午前7時半起床。快晴。軽い二日酔いでした。それでも朝をきちんと食べる杣夫です。今朝のメニューはこれ。



 パンは妻が昨日求めたものなのでしょう。



  珈琲を淹れる役目は私。この夫婦茶碗、素敵でしょう。日本酒を注いでもビールにも合います。北九州・折尾に住むIさん夫妻に頂いたものです。大切に使っています。お二人、元気にしているかな。ご主人は某全国紙の記者でした。私、以前、広報室に在席したことがあります。マスコミ関係者との付き合いがありました。最初に交誼をを得たのが彼です。深い付き合いをしました。書くと一山です。後日に回します。



 閑話休題。昨晩は会社近くの駐車場に車を残したまま帰宅。ということで山に入ること能わず。午前、妻にそこへ送ってもらいました。とって返し、ゆるりBachを聴きました。爽やかな風の入る居間にぼんやりの古楽。至福の時間でした。それにしても空気の澄んで気持ちがいい。写真は裏山に満開の椎です。春闌(たけなわ)です。



 妻は実家に廻って不在。仕方がない、インスタントラーメンにするか。こさえて啜りました。食べ終えてムズムズし始めました。よし、行こう。鳶口他七つ道具を軽トラの荷台に積んで出発。波越の切り出しに向かいました。着いて山を仰ぎました。緑の濃さが空の青に映え、いい感じの色合いでした。その写真がないので道中の春を2枚。茶屋ヶ鼻です。木立川の河口です。勃然、思い出しました。昔話を。太平洋戦争が始まった翌春、父の兄が出征の折、ここで見送る父に「木立の景色も見納めだな」と小さく呟いた場所です。その通りになりました。サイパン島で戦死。生きていればとおもうと・・・。徴兵された本人はもとよりのおされた親兄弟家族にとって、戦争は理不尽の極みです。



 振り返った伯父の目に映ったであろう元越山です。



 戻ります。チェーンソーを回していたら親方がやって来ました。因尾茶の入ったアルミ缶をくれました。喉が渇いていました。有難かったです。写真は佇む親方です。田舎の典型的おっさん姿です。



 足場がいいので忽ち満車。山盛りだった丸太も残すところ僅か。次回でここの始末が終わります。もう1箇所、親方が盛ってくれたところがあります。そちらに廻ります。



 今日始末に混じった桜から芽が出ていました。倒されてなお芽を出すいじらしさ、切なさではあります。



 帰り道、林道に咲いた蛇結茨(ジャケツイバラ)に目が留まりました。姿形とは裏腹、茎に鋭い棘があります。踏み込んで足なんぞを絡めたら酷い目に遭います。



 家に戻り薪の荷役。大きいものを割ろうと斧を出しました。莢豌豆(サヤエンドウ)を収穫の妻が
「あなた、そろそろ茄子と胡瓜の支柱をお願いね」



 割るのを断念。鉈を持って女竹の生えている谷へ。50本ばかりを切りました。



 陽が傾きました。急がねばなりません。丸鋸で適当な長さにそろえました。今日の作業はこれで終わり。地下足袋を脱いだのは午後7時前。疲れました。長風呂。今夜の当ては鰹です。久しぶりに帰省したKさんが土産にくれたものです。上り鰹、赤身が素晴らしい。ありがとうございました。



 腹身は塩を打って焼きました。甘露雪の茅舎で流しました。



 冷蔵庫に口の開いたワインが3本。片付けなければなりません。似合いの当てをこさえてもらいました。バタンキュー。



今日の一句
茨にも蛇を絡める花のあり
今日のラン
なし
今日の酒
アサヒスーパードライレギュラー1缶 冷酒2合 ワイン暴れ飲み
今日の写真は花二題。1枚目は拙宅に咲いたもの。



2枚目は隣家の庭。色合いに少し違いがありました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年04月22日 08時36分53秒
コメント(14) | コメントを書く
[山] カテゴリの最新記事


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) New! スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 咳止めの中には、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ウインナーの1.2 あ… New! ヘイカケさん

脳……主治医と駆け引… New! スローライフmamaさん

花月のバリ辛(から… New! 禁玉減酒さん

梅雨はどうしたんだ… New! シミ君さん

続けて刈谷市 幸寿… New! nkucchanさん

霧の中を New! 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.