4364929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月29日
XML
カテゴリ:出来事
平成30年4月29日(日)
 午前4時過ぎ起床。晴れ。
 昨夜から未明にかけて冷えました。それでも遅霜の心配は不要。起き出して寝間着一枚では寒い。羽織りました。今日は連休中日。Bachの平均律を静かにかけてコーヒータイム。ゆるりの時間が流れました。午前7時半、遅い朝食をとっていたら誰かが勝手口をコンコン。父でした。西瓜畑にマルチシートを貼るから手伝え、とのことでした。朝っぱらからもう。しかし難色を示すわけにはいきません。ブロ友の禁玉さんのことは多治見から伊東まで孝行に出っ張っています。数時間、親を手伝うごときは屁のカッパ。愚図っていては罰が当たります。野良着に着替えました。2時間あまりで終わりました。途中、風が吹き始めました。ペラペラのシートです。重しの土をかけていきます。鍬を苦手の杣夫です。難儀しました。終わったときは汗びっしょり。写真は完成の図。この作業を手伝っておけば、できた西瓜は盗み放題。



 やれやれ。家に戻ったら妻が夏野菜の苗を植えていました。
「胡瓜の棚をこさえてちょうだい」
 早速取りかかりました。女竹を支柱にします。畝に差し込む小さな穴が必要です。その場所に直径3cm、長さ150cmほどの鉄棒を突き刺し、棒の頭を玄翁で叩いて打ち込みます。30cmばかり入るとそれを抜きます。女竹をそれに突っ込むと少しの力では倒れない強度ができます。ヨイショ、ヨイショ。重い金槌を振るっていてプスッ。何か小石か豆粒のようなものが右の二の腕に当たったような。痛みは全くありませんでした。鉄棒の頭が割れて金属の小片が飛んだのでしょう。ん?なんだ?作業着に赤い染みができ、みるみる広がっていきました。



 ありゃっ、大変だ。血が出たぞ。脱いでみました。参ったな。小さな傷が開いていました。そこからの血が止まりません。



 妻が慌てて消毒、ガーゼを当ててくれました。30分ほど休憩、庭石に腰掛けました。どうしてこうなったのかあれこれ考えて、ああ、まさに鎌鼬だな、独りごちました。血の止まり、そこに絆創膏を貼りました。鉄片の残存感はありませんでした。病院へ行く必要はないな。昼前になりました。作業着も汚したし、途中ですが今日の野良はおしまいにしよう。



 シャワーを浴びました。午後、アマゾンプライムで映画を見始めました。しかし面白くない。未明の続き、本を手に取りましたが眠気が勝っていけません。よし、届いたパソコンの箱を開くとするか。拙宅のものは5年選手です。いろいろ手を尽くしましたが、動きが改善されません。思い切って新調することにしました。セッティングし電源を入れたら後は勝手にセットアップ。便利になりました。必要なソフトを幾つかDLして終了。サクサクになりました。盾の発走時刻に間に合いました。よーいドン。予想が当たりました。つね三2回分くらいの儲けになりました。ウッシッシ。
 今日は早い夕食となりました。トンカツを昨日開栓した冷酒栗林で流しました。プロ野球、カープの5連勝を確認してまだ宵の口。NHKの番組に美の壺というのがあります。録画しておいたのを見始めました。テーマはロックグラス。いろいろなシーンが登場。私も真似をしたくなりました。見終えてジャズを流し、ラガウリンのスモーキーフレーバーを楽しみました。あれこれのことが巡り、夜更かしになりました。

今日の一句
初夏の其処姿を見せぬ鎌鼬
今日のラン
なし
今日の酒
栗林(冷酒)2合 麦焼酎お湯割り1合 ラガウリン3ショット
今日の写真はパソコンに合わせて購入のマウスです。小ぶりがよろしい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年04月30日 07時13分53秒
コメント(8) | コメントを書く
[出来事] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) New! スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 咳止めの中には、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

沖縄の食事 New! nkucchanさん

ウインナーの1.2 あ… New! ヘイカケさん

脳……主治医と駆け引… New! スローライフmamaさん

花月のバリ辛(から… New! 禁玉減酒さん

梅雨はどうしたんだ… New! シミ君さん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.