4371382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年06月16日
XML
カテゴリ:
平成30年6月16日(土)
 午前3時起床。晴れ。休日の早起きは得意です。今日明日と連休です。初日の未明、音楽と本を楽しむ至福、何にも代えがたいです。
 朝ご飯を腹一杯食べて午前8時半、地下足袋を履きました。親方の山に向かいました。おっ、やってるやってる。彼の乗ったユンボが上の方に。その辺りに立つ杉が今日始末の20本。



「よーい、あんちゃんよい、儂ん軽トラぃ油が載っちょる。手前んチェーンソーぃ満タンぃしてから登ってこい」
 そうしました。次の写真は私です。愛機を左手、矢を後ろポケットに、それを打つ掛矢を背負います。どうです、格好いいでしょう。



 早速取り付きました。



 これ、今日切った中で一番大きいものです。



 手前味噌ですが同じ方向に揃えて倒すの図、我ながらなかなかのものです。



 おっ、東明運送のおっちゃんがやってきたぞ。トラックの後ろにログリフトが付いています。既に製木してある丸太を積み始めました。忽ち満車。この車、大型の運転免許があればいいそうです。ログリフトの資格は3日間、移動クレーン取扱講習を受講でOK。ふーん、そうなんだ。大型運転免許とクレーンの資格、欲しいな。



 ログリフトのメーカーはどこだ?覗き込みました。ポーランドとありました。へーっ、思いもしませんでした。



 11時過ぎ、エンジンを止めました。汗びっしょり。昨夜の酒が完全に抜けました。帰り道、ガソリンスタンドに寄って混合油を購入。午後は草刈りです。妻は福岡から友人が帰省ということでランチに出かけた後でした。サッポロ一番味噌ラーメンが私の昼です。

 食べ終えて、軽トラに草刈り機を積みました。熊野神社下に水田が一枚あります。ほったらかしはいけません。時々草刈りと耕耘をします。今日がその日でした。写真は着工前。



 先ずは畦を刈りました。茅主体です。切ったものを荷台に満載。これ、摘んで帰って南瓜の下に敷きます。切っている途中、?。手応えがありました。マムシを輪切りにしてしまいました。頭はどこだ。探しました。は虫類は体の一部を失ってもなおしばらく生きています。草を集めているときに噛まれると大変です。棒がなかったので回転を止めた草刈機の刃で溝にポイ。さてもの蝮、1匹いたら近くに必ずもう1匹いるそうです。後の作業が気持ち悪かったです。写真はグロテスクなので割愛。代わりは草を摘んだ愛車です。



 次の写真は敷き草完了写真です。ランチから帰ってきた妻曰く
「南瓜が嬉しがっているようだわ」
 余った草は胡瓜と茄子の根に敷きました。



 トラクターに乗りました。もう一度その水田へ。今度は耕耘です。中に伸びた草は柔らかい。爪で鋤込みました。次の写真は竣工図。これでしばらく草の伸びて気にすることをせずにすみます。



 切った草の中に野苺がありました。緑の中の赤は際立ちます。



 次の写真は溝を隔てた畑の向こう側です。大蒜が植わっていて、花が咲いていました。葱坊主のような形をしています。ヒゴタイのようですが似て非なる、です。



 家に戻ると
「あなた、Mさんにサツマイモの苗を貰ったの。一畝分あるのよ。トラクターを動かしたんでしょう。ちょうどいいわ、こさえて頂戴」
  先日植えた芋畑の横を一回し。次いで鍬を持ち、畝をこさえました。マルチシートをかぶせて一丁上がり。
 さてと、走るか。おっとその前に鰺をやっつけておこう。写真は今朝方釣ったという小鯵です。最前に立ち寄ったU石油店のおいちゃんに貰いました。釣りが趣味。時々獲物をくれます。鮮度抜群。



チャチャッ。ハイ出来上がり。半分を父の家に届けました。



 カメラン。梅雨の合間の晴天です。気持ちいいほど空が青い。稲がぐんぐん伸びています。空梅雨にならなければいいが。



 やっ!また蛇だ。シマヘビです。側溝の隙間からニョロリ。蝮を殺めたので仕返しにやってきたのかな。気味の悪い顔つきでした。



 次の写真は私の影です。シルエットを見て、ちょっとだけ腹が引っ込んだかな。



 おっ、ここにも野苺だ。



 走っていて途中で舌打ち。カープの中継を聴きながらでした。7回、好投のジョンソンに代わって登板の今村が失点、逆転を許しました。そのまま試合が終わりました。これで5連敗です。途中でラジコを止め、Amazonミュージックに。松岡直也で気を取り直しました。家に戻りシャワー。頭を拭いていたら
「あなた、隣のYっさんに鰺を貰ったの。大きいわ。よろしくね」
 確かに大鰺です。



 鍬を持つのは嫌いですが、包丁を持っての魚が始末は得意。ということでチャチャッ。刺身はあるので、2枚に卸し、塩麹を塗りました。明日は塩焼きです。



 プシュッ。2缶やっつけました。それを流した後、冷酒に切り替えました。妻がこれを焼いてくれました。釧路からの到来物、時鮭です。鎌の部分は私です。妻はその隣が部位を。ほっぺが落ちそうでした。亮さん、ありがとうございました。それにしてもです、タケノコを掘って茹でただけ、ただの代物を送ったお釣りが逸品中の逸品。海老で鯛とはこのことです。エヘヘ。なんだか悪いなぁ。いや、それにしても美味い。サッカーW杯を見ながら寝落ち。



今日の類語
「手前味噌」
 見せびらかす、見せ付ける、ひけらかす、衒(てら)う
 衒うとは学問や知識などがあることを見せびらかすの意です。衒学的(げんがくてき)という言葉があります。そのとおり学問や知識をひけらかすさまです。論理の形式、厳密性、正確性などに過剰にこだわったり、学識をひけらかし、傲慢な態度を見せるような人物を衒学者というそうです。妻曰く
「あなたはしったかぶりよ。そういうところ、気をつけあそばせ」
フン、いいじゃないか、見せびらかすのが好きなんだ。

今日の一句
猪口才な痩せ蟷螂の魂よ

今日のラン
6km

今日の酒
発泡酒(Asahiプライムリッチ)2缶 冷酒2合 ラガウリン1ショット

今日の写真はそのカマキリです。マッチ棒くらいの大きさでした。



もう一枚は天道虫です。刈った草を軽トラに積んでいて、窓枠を這っているのを見つけました。なんとも素敵な色合いです。



 最後は日の暮れた空です。鎌月と金星。夜空の深い蒼です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年06月17日 08時08分00秒
コメント(12) | コメントを書く
[山] カテゴリの最新記事


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:毎日鯛焼き君の気分です。(06/19) New! シミ君さんへ おはようございます。 杣夫…
一人親方杣夫@ Re[1]:毎日鯛焼き君の気分です。(06/19) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 小…
一人親方杣夫@ Re[1]:毎日鯛焼き君の気分です。(06/19) New! nkucchanさんへ そうです。 全伐ですよ。…
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! シミ君さんへ おはようございます。 返信…
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! nkucchanさんへ 返信が遅くなりました。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 返…
一人親方杣夫@ Re[1]:河川敷の草刈り、昼ビー、通夜、ホッケ、トラ、鹿が出た(06/17) New! シミ君さんへ 返信が遅くなりました。 お…
一人親方杣夫@ Re[1]:河川敷の草刈り、昼ビー、通夜、ホッケ、トラ、鹿が出た(06/17) New! nkucchanさんへ 返信が遅くなりました。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:河川敷の草刈り、昼ビー、通夜、ホッケ、トラ、鹿が出た(06/17) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 返…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

あんかけスパ ピカ… New! ヘイカケさん

昨夜 大分からのサプ… New! スローライフmamaさん

コンビニのぶっかけ… New! 禁玉減酒さん

吉野家で牛牛定食 New! nkucchanさん

ヒマワリと蓮とノウ… シミ君さん

タンチョウなコースを 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.