4366128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月06日
XML
カテゴリ:
平成30年7月6日(金)
 午前4時起床。未明から午前にかけては小雨。アスファルトの乾きかけた時もありました。午後は雨脚が強まったり弱まったり。夜になって一時バケツをひっくり返したような降り様でした。
 朝一、弊社幹部会議。台風の被害報告に加え、活発化した梅雨前線の予報に注意するよう達しがありました。午後、取引先で会議を一つ。弊社、夏のイベントに資金提供しています。その関係もあって顔を出しました。外出時、雨が止んだので助かりました。
 部下たちは終日、雨雲の動きを頻繁スマホでチェック。消防団に加入の者や予め指名された者は、避難準備が発令されたら、仕事を放り投げ持ち場に向かう必要があります。幸い、そのようなことはありませんでした。
 夕刻、傘下の幹部を寄せて会議。それを終えて、空模様も小康、延期していた部内管理職懇親会を行うことにしました。9人(1人大阪出張につき欠席)、突っ込んだ先は参加の一人が予約してくれた季節料理の店一会(いちえ)。



 何はともあれ生で乾杯。男性ばかりです。奥の上がり座敷に陣取りガブガブ。



 イベリコ豚の陶板焼きが出てきました。



 こちらはラム。レアに仕立ててありました。



 天ぷらです。うっ、茄子が混じっているぞ。でもお店に不平は言えません。



 小さな握りや茶碗蒸し、小鉢なんぞもありました。



 折角ですから部下のmanagerとassistant managerの写真を以下に。私、彼らに支えられています。手前のK氏は若作りなのに50代後半、テニスが得意のウワバミです。その向こうは田舎に場違いの紳士N氏。さらに向こうは体も仕事もブルトーザーのM氏。皆頼りになります。



 左は飄々のM氏、中は仕事が自在のベテランT氏、右は石橋叩き万全のN氏。



 左は再掲。中はドライが売りで週末は米作に汗を流すK氏、右は新任の緊張ほぐれたラグビー部在籍のK氏。



 左と中は再掲。右は部下思いバランス感覚のいいH氏、彼は毎日10km、雨の日はトンネルの中を10km走るそうです。私の上手をいきます。



 ということで私のDepartmentには女性管理職不在。酒が入ると開放感もあって、時折下品なジョークが飛び交います。が、それが妙薬となって互いの心内を知ることに役立つ場合もありです。仕事上のあれこれもこういう場では話しやすい。しかも全員揃っているのがよい。次の幹事も決まっていい夜となりました。
 杯盤狼藉。写真には写っていませんが、ぬる燗をやり、腹一杯。午後9時を過ぎていました。普段ですとこれで打ち止めですが、雨も小降りだし、つね三に敬意を表そうか。突っ込みました。



 おっ、キンノジが女性と飲んでいるぞ。相手は取引先の方でした。あれこれの悩み相談に乗っているようでした。



 大将、いい鮃だね。ちょっと引いてもらおうか。




 縁側ばかりが出てきました。店じまい間近はサービス満点です。



 小腹が空きました。ちょっと握ってよ。おっ、右端は鶏魚の白子です。生のままだ。レアも極まれり。特有の甘さあり。



 午後10時過ぎ、コーラス練習帰りの妻に拾ってもらいました。帰宅してバタンキュー。

今日の類語
「不平」
 不満、不足、不服、不貞腐れる、ぶうぶう、がたがた、ぶつぶつ、ぶつくさ、つべこべ、愚図愚図、ブーイング、割り切れない
 不貞腐れるは「ふてくされる」と読みます。

今日の一句
窓叩く大粒の雨音無しに

今日のラン
なし

今日の酒
生中1 日本酒多分5合

今日の写真はスッポンの甲羅です。一会の玄関に置いてありました。今日のお店、この料理も出します。番匠川に生息の天然物だそうです。



もう一枚はトラ。朝起きがけに撮りました。ネコカリを与えた後の図。本を読んでいる私にブラシは?の顔つきです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年07月07日 11時30分39秒
コメント(6) | コメントを書く
[酒] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 咳止めの中には、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

沖縄 百名伽藍 酒… New! nkucchanさん

中華料理のお店「桃… New! 禁玉減酒さん

父の日 今年は特別な… New! スローライフmamaさん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.