4367138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月01日
XML
カテゴリ:
平成30年8月1日(水)
 午前4時起床。昨夜遅く、いや未明だったかにバラバラ、大粒の雨が降りました。出勤直前までそれが断続的でした。午後、時刻の下がって晴れました。久しぶりの青空でした。相変わらず空気は湿り気を帯びていました。汗ばみました。写真は妻の活けたミントです。頂き物です。



 もう一枚、出勤途中の風景です。向こうの空は佐伯湾に垂れ込めた黒雲です。この後、また雨脚が強くなりました。



 午前は懸案のミーティング。写真の弁当を食べ、午後は勉強会でした。



 その流れで夕刻懇親会。しかし、会社を出がけ、今朝の懸案がまたぞろ首を擡(もた)げました。鳩首会議。それにかまけ、後れを取りました。遅延参加となりました。
 会場は某ホテル。50人ほどの宴会でした。名刺交換した中に隣県宮崎からの方がいました。山奥の集落に住んで、地域のコミュニティー維持に平気前進。示唆に富むあれこれの話でした。具体的なことは書くこと能わずですが、退職して自身の身の振り方の参考となるものでした。
 もう一人、一緒した女性のことを。彼女はは高校の同級生。大学を卒業後、欧州に本社を持つエアラインの客室乗務員になりました。思うところあって退職。永世中立国にある某大に学び直し、卒業後は国連に勤務。発展途上国の支援業務に従事。このところの国難と言うべき人口減少を憂い、これも思うことあってでしょう、UNを辞め、今度はT大大学院で過疎地の集落問題を研究、Drとなりました。今は佐伯に戻って在野の研究者です。弊社は氏に何かと意見を頂きます。同級生の気安さからか、フランクの間柄です。彼女の営むゲストハウスに薪ストーブのあるのを知りました。女手一つで薪割りをしているとのこと。斧で?と訊いたら薪割り機とのこと。頑張っています。今度、見せてとお願いしました。
 閑話休題、ホテルへは2シーター四駆ミッションを乗りつけたため、飲酒運転法度のノンアルコール。丸テーブルに着席、回転卓に次々出てくる料理を烏龍茶で流しました。写真はありません。午後9時前帰宅でした。写真はシャワーを浴びてつまんだ西瓜です。甘い。



 さて、週も半ばとなるとネタ切れです。それを理由、読んだ本の中からの引用を。このところ文庫本を読み散らす傍ら、金瓶梅を少しずつですが進めています。先日読んだ下りを引用します。言い得て妙、まさに私の仕事ぶりです。ズバリの指摘に思わず笑いました。
「こっちの家では機嫌とり、あっちの家でも提燈もち、ろくに取柄はないけれど、うそばっかりが身上で、ちょっとしくじりゃ河岸変えて、郭界隈股にかけ、お酒のせきのたいこもち、べらべら無駄ごと並べ立て、騒いだあげくに散ってゆく、たいしたもうけもあるまいに、なんでおねだりするのやら、虎の口での唾あさり。」
 どうですか。寄らば大樹の陰、面従腹背の調子者。コバンザメ人間。雲助です。

今日の類語
「べらべら」
 多弁、多言、饒舌、口数が多い、軽口、口が軽い、お喋り、口忠実、ぺちゃくちゃ、ペラペラ
 口忠実は「くちまめ」と読みます。よくしゃべるさまです。お喋り、私のことを言っているように思えてなりません。

今日の一句
夜鷹鳴く金星の夜忍び寄り

今日のラン
なし

今日の酒
ノン

今日の写真もトラです。玄関のガラスを這う家守が気になって仕方ありません。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年08月02日 04時42分07秒
コメント(13) | コメントを書く
[人] カテゴリの最新記事


PR

Comments

亮おじさん@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! けっこう出席率のいいクラス会ですね この…
nkucchan@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! 魚喜家さん、中々の日本酒の品ぞろえです…
シミ君@ Re:唐牛と同窓会(06/15) New! おはようございます。 唐牛さん、この苗…
シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

タンチョウなコースを New! 亮おじさんさん

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.