4381823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月05日
XML
カテゴリ:
平成31年3月5日(火)
 午前4時半起床。晴れ。未明の外気温4℃。写真は今朝に取り付いた本です。帝政ロシア、ロマノフ王朝の女帝が伝記。図書館の書架で見つけて借りたのでした。一昨年の4月、東京の森美術館でエルミタージュ展をやっていた折、彼女の肖像を見たことがあります。その印象が潜在意識にあったのでしょう。世界史を知らぬ杣夫です。早く追いつかなければなりません。思い立ったが吉日、いい機会になりました。未だ手に取ったばかりですが、早くも彼女の乱れた私生活が始まりました。楽しみです。何せ愛人10人、関係を持った男はざっと100人以上。



 この本、昭和56年に初版です。40年近く前の出版。そのせいか、文字が小さい。やっつけるのに骨が折れそうです。



 出勤途中、昨日の高菜を妻の友人宅へ届けました。そこの奥さんはW子といいます。高校時代、妻と同級生だったとのこと。結婚し3人の娘さんを育てました。ピアノの教師です。ブツを下ろしたら笑顔の礼を言われ、私のツーシーター4駆を見送ってくれました。辻を曲がる時、ルームミラーに猶彼女が佇んでこちらを見ている姿を認めました。勃然、徒然草の32段「九月廿日のころ」を思い出しました。「かやうの事は、ただ、朝夕の心づかひによるべし」ではあります。目元の涼しい人妻、朝から気分がよくなりました。
 仕事は終日会議。弊社で一番大きい会議室に缶詰でした。出番は無し。午後、眠くなってはイカンということで腹の膨れないカロメイ(カロリーメイトの略)2本と野菜ジュースのみ。
 夕刻、真っ直ぐ帰宅。玄関を開けたら、紙の箱が幾つも。妻が雛人形を片付けたようでした。屋根裏部屋に運び上げました。こうしておけばいいことがあるかな。
 空きっ腹を抱えて走りました。カメラン。以下の写真はその折りにであった動物や花の類いです。1枚目はNのTやん夫婦の連れた柴犬ハナ。お利口さんです。



 F工業の鉄工現場から走り出てきたニャロメです。もう1匹キジトラがいたのですが、今日はなかなか近寄ってくれませんでした。



 Tさん宅の前に咲いたユキヤナギです。



 接写してみました。一輪一輪も絶妙。



 直ぐ近くにM・Tさん宅の空き家があります。彼女は10年ほど前にご主人を亡くした後、間を置かず老人ホームに入所。誰も住んでいません。水仙だけが毎年この通り、綺麗な花を咲かせます。



 帰宅して風呂。夕食を食べた後は本の続き。ノンアルなので頁が進みました。

今日の類語
「吉日」
 佳日、好日、凶日、悪日、厄日、日柄
 類語辞典にはこの項に六曜の大安、仏滅等が並んでいました。

今日の一句
ハゲ吸いの椀を啜りて妻の笑む
妻の肩揉みてぞ判る苦労なり

今日のラン
5km

今日の酒
ノン

今日の写真はトラです。朝、出勤前にブラシング。彼はこれが好きなんです。おーよしよし、お前が一番だ。彼も撫でる私も至福の時。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月06日 05時47分26秒
コメント(6) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

久しぶりの大漁亭は… New! nkucchanさん

レジェンドの血中酸素 New! スローライフmamaさん

丸亀製麺「とろたま… New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.