4368690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月27日
XML
カテゴリ:
Tuesday,August 27,2019
 午前4時起床。終日、小雨が降り続きました。時折飛沫くような雨脚でした。
 終日書斎。続く雨天に読書が進みます。明日は図書館に本の借り換えだな。
 妻はサポステに出勤。写真は朝ご飯。いつもは白米に味噌汁、干物一品ですが、今日はパン食。色のイマイチポトフはいい味でした。粉チーズを振って啜りました。向こうのヨーグルト、上にかけてあるのは桃のピューレです。妻の友人がこさえてくれたそうです。高校の同級生だそうで、山奥に嫁して田舎生活。山小屋なんぞも営んでいたとのこと。先日、ミニ同窓会で会った際、久闊を叙したらしい。



 昼に作り置きのカレーを食べ、珈琲を楽しんでいたら母からTEL。買い物を付き合いました。手を引いてスーパーで食品物色。その往復は軽トラ。乗用車と違い、座席が高い。助手席に座るのにやっとこさ、でした。それなりの車が必要かな。
 夕刻、雨の合間を縫って走りました。このところ、午後4時に始まるHBCラジオ番組「夕刊小川」をジョグしながら聴いています。ニュース解説的な内容です。札幌近郊の大学教官が日替わりで登場。地方の放送局ですが、メインの話題は新聞紙上の1面を扱います。穿った解説は時に目から鱗です。今日もラジコのチャンネルをそこに合わせました。あれっ?プロ野球中継をやっているぞ。日本ハムが戦っていました。平日にデーゲームか。場所は釧路。ああ、彼処の公園にある球場だな。もう何年前か失念しましたが、そこをスタートゴールの湿原マラソンを走りました。懐かしいなぁ。おっと、話が逸れました。以下は毎度のカメラン写真です。1枚目は小中尾集落の入り口に落ちた栗です。拾われず、車に轢かれます。勿体ない。



 おっ、田植えしたばかりの水田です。二期作、久しぶりに見ました。



 木立川左岸を下りました。中川原橋袂に、おっ、ハナだ。おすわり。おーよしよし。



 ん?よく見ると瞳に私が映っています。いつぞや、別の犬(ポチ)にも私の影を認めたことがあります。それをして、神奈川県警が被害者の瞳孔に写る犯人の像を解析、人を特定し、逮捕に至った事案を思い出しました。



 やっ!ラッキーがやってきた。雄です。ハナは雌。感じるところがあるのだろうか。



 家に戻ってシャワー。今日は最初から冷酒でいってみました。いい気色になってバタンキュー。



 前後します。ここ数日、トラが頻りと痒がっていました。



 この態です。



 ブラシッングしたら黒い小さな点の沢山落ちるのに気がつきました。やっ!蚤の糞だ。以前、一度同じようなことがありました。駆除しなければ。幸い、妻がその時の薬、フロントラインの残りを取ってありました。朝、押さえつけて肩甲骨、舌舐めずりの届かない部位に毛を掻き分け、皮膚に直接薬を垂らしました。三角に変形したスポイト状の先からポトリ。効果覿面、薬が全身に廻るにつれ、麻痺しかかった蚤がポロポロ落ちてきました。弱ってピンピン跳ねません。トラ自身もダメージを受けたのか、降ろしても降ろしても膝の上に載ってきました。写真は椅子の上にグロッキーの図。おーよしよし、明日は楽になるからな。



 以下メモ的に。嘉風十両陥落。残念至極。今買いたい本、布留川正博「奴隷船の世界史」岩波新書929円
今日の一句
秋雨の叩く茄子の葉猶青し

今日のラン
6km

今日の酒
冷酒2合

今日の写真はトラです。1週間ほど前に撮りました。早くこの顔に戻って欲しい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年08月28日 08時28分11秒
コメント(10) | コメントを書く
[猫] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:河川敷の草刈り、昼ビー、通夜、ホッケ、トラ、鹿が出た(06/17) New! こんにちは。 トラ君が顔を突っ込んだの…
nkucchan@ Re:河川敷の草刈り、昼ビー、通夜、ホッケ、トラ、鹿が出た(06/17) New! 寝てるトラの、爪が出てる手がカワイイ(笑)
禁玉減酒@ Re:河川敷の草刈り、昼ビー、通夜、ホッケ、トラ、鹿が出た(06/17) New! おはようございます。 草刈り機で一斉清掃…
一人親方杣夫@ Re[1]:唐牛と同窓会(06/15) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:唐牛と同窓会(06/15) nkucchanさんへ おはようございます。 は…
一人親方杣夫@ Re[1]:唐牛と同窓会(06/15) シミ君さんへ おはようございます。 知…
一人親方杣夫@ Re[1]:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) シミ君さんへ おはようございます。 そ…
一人親方杣夫@ Re[1]:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) nkucchanさんへ おはようございます。 …
亮おじさん@ Re:唐牛と同窓会(06/15) けっこう出席率のいいクラス会ですね この…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

拝啓 多治見市長 … New! 禁玉減酒さん

食器、なんで洗って… New! nkucchanさん

今日のlunch New! スローライフmamaさん

タンチョウなコースを 亮おじさんさん

リンゴも柿も成長中… シミ君さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.