4366119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月01日
XML
カテゴリ:
Tuesday, October 1, 2019
 午前4時起床。終日曇り。蒸し暑い日でした。
 午前8時半、襤褸に着替えました。ゴミ出しの日だったので、言いつけ通りそれを済ませた後、親方の切り出しに向かいました。今回取り付いているところは斜面です。ユンボが入らず、倒木には矢が必要。藪も相まって難儀しました。根元廻りには立ち回るスペースが必要です。チェーンソーで払いました。写真は、親方が鉈で小枝を始末するの図。互い、汗びっしょりになりました。



 今日は11本を2時間かけて、でした。谷筋のそれは雨後のこともあって足場が悪く、要注意でした。フルスロットルの時に滑ってバーに首が触れると、忽ち頭蓋骨を切り割ってしまいます。無理な体勢を取らず、エンジンの動いているときは緩慢動作に限ります。



 おっ、サワガニだ。これから切ろうとする杉を何故か登っていくのでした。おいお前、倒れて下敷きになると、いっぺんに煎餅だぞ。親方が払って落としてやりました。



 正午前帰宅。汗に濡れた作業着は木屑塗れ。シャワーを浴びてサッパリ。昼ご飯の後は読書でしたが、忽ち睡魔。午睡。目の覚めてキャノンデールに乗りました。畑野浦峠を2度登りました。20km。途中、水道の検針を請け負っているIのK兄に行き遇わせました。ペダルを止め、暫し会話。
 彼は消防士でした。退職後、頼み込まれて上水道の検針員を引き受けました。難儀な仕事です。就き手がいませんでした。決められた日の前後、一両日中に600軒の水道メーターをチェックが仕事です。家屋が散在しているだけに、バイクで廻らないと間に合いません。雨風を選ぶことも出来ません。彼曰く
「仕事は慣れるよ。Hちゃん(私のこと)、俺の次をしてくれないか(笑い)。ただね、空き家の目立つのが気になる。国道筋はそうでもないけれど、脇に逸れるとべらべったりだよ。締め切って数年たつと、中は黴だらけ。床も腐ってブヨンブヨンだ。年寄りは都会に引き取られるのではなく、老健施設に入所。子どもたちは一緒に住まない。ところで自転車を始めたの?ツール・ド・佐伯に出るんだね。龍王山の相撲大会と同じ日だな。話は戻るけど、取組は規模を縮小。大人の部が止めになった。寂しい限りだ。酒かい?366日、毎日だよ。缶ビール1本の後、焼酎のお湯割りを3杯。ルーチンだ。昼は飲まないよ。アル中になるからね。Hちゃんは日本酒かい。それがいいよ。酒を飲むと粘りが出るからね。秋田美人の肌をしてそれと判る。それじゃー頑張って。ばいばい」
 日本酒を飲むと粘りが出る、とはどういう意味なんだ?わかりません。
 家に戻り、サイクルパンツを脱いでランニングの恰好に。汗をかきついで、走りました。写真はその際のカメランです。金木犀の花が散り始めました。アスファルトに黄金を撒いたよう。いい香りです。



 こちらは彼岸花に似て非なる黄色です。よく見ると、形恰好が異なります。



 今日2回目のシャワーを浴び、プシュッ。次いでキンノジから栗倒木の礼にと貰った純米吟醸を抜栓。冷やと燗でそれぞれ1合。少し辛口かな。奥の深い味わいでした。



 今日の当てです。うーん、日本酒にはミスマッチだな。赤を抜栓。嘗めました。



 次の写真は戻ります。ロードバイクに乗る前、台所にあった野菜です。この白茄子が晩ご飯に出たのでした。



 食事を終えた後、何やら焼けている匂いがしてきました。あっ!



 明日の当ての準備をしてくれていました。焼き茄子の皮は、こうして竹串を使うそうです。予め縦に切り込みを入れてあり、それに沿ってだそうです。



 熱いものに削った鰹節を載せてもよいですが、これを冷蔵庫で冷やして食べるのも乙なのです。



「毎日の茄子だって?我慢しろ。俺は年がら年中ネコカリだ」byトラ。



 妻はこの後、ゴーヤを短冊に。これを水に晒した後、砂糖と梅干しを併せ、酢に漬けます。一両日で酢漬けの出来上がり。これ、苦みが薄れホリホリ。いい感じなんです。



 以下はメモ的に。ジェシー・ノーマンの訃報。夜、彼女のカルメンを聴きました。とても柔らかい。
 広島監督辞任。平手打ちの報道が晩節を汚しました。残念です。次は誰になるんだろう。数人、噂に上っています。野村謙二郎、前田智徳、佐々岡慎司、黒田博樹、新井貴浩、金本知憲、畝龍実。個人的には外野守備・走塁コーチの廣瀬純に。彼は佐伯鶴城高校OBなんです。余談です。ヤクルト、日本ハムも監督交代のようです。

今日の一句
沢蟹の背中を撫でて秋の山

今日のラン
5km ロードバイク20km

今日の酒
サッポロ黒ラベルレギュラー1缶 冷酒2合 赤ワイングラス3

今日の写真は本2冊。図書館からの借用です。佐々木譲の未読を見つけたのでした。このところ、昭和史物を掘っています。時には小説もいいか、ということで手に取りました。彼の本、ほぼ全部を読んでいます。北海道が舞台の作品多し。道警の正義を書いています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年10月02日 09時37分40秒
コメント(8) | コメントを書く
[山] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 咳止めの中には、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

リンゴも柿も成長中… New! シミ君さん

沖縄 百名伽藍 酒… New! nkucchanさん

中華料理のお店「桃… New! 禁玉減酒さん

父の日 今年は特別な… New! スローライフmamaさん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.