梅林庵

2019年10月13日
カテゴリ:大会
Sunday, October 13, 2019
 午前2時起床。書斎で本を手に取りましたが落ち着かず。ブログを書いて4時前にまた床へつきました。6時前、再度起きました。晴れ。昨日からの大風は今日も終日でした。
 いつもより1時間早い朝ご飯は茄子の味噌汁。

軽トラの荷台にキャノンデールを積みました。今日のロングライド、開会式は午前7時半、8時から順次スタートでした。家を7時過ぎに出発。会場は車で15分の陸上競技場です。直ぐ到着。駐車場の満杯を予想、近隣にある7段の庭を借用。写真は私の愛車をしげしげ眺めるの図。駐車代金は茄子数本で堪えてもらいました。

会場のグランドは既に参加者で満員状態。1,800名余りです。

隣に並んだ大分市からという50前の男性と会話。曰く
「自転車を始めたきっかけは同僚。彼がロードバイクで通勤し始め、会社の仲間が一人増え二人増えとなって、自分も加わった。今は社内に輪行クラブが出来ている。佐伯のこの大会はエイド(道中に提供される食べ物)がいい。その点、県北の某大会はバナナの半分だけであったり、半分から後を行く人たちにはそれが残っていなかったり。散々ですよ」
 ふーん。そうなんだ。互い、健闘を約しツーショット。

こちらは高校の時、同じクラスだったYです。母校の近くで自転車屋を経営しています。ロードバイクも扱うそうですが、通学に使う車種が中心とのこと。ヘルメットの上にカメラを装着、スマホに連動させるのだそうです。

スタートは並んで数台ずつでした。最初に190km、続いて163km、私のコース102kmの部は8時20分頃になりました。ちなみにこの大会、75kmと40kmのコースもあります。

スタートして直ぐ県道に合流、堅田街道を走って青山集落を抜けると、轟峠です。登り切るとトンネル。そこから一気の下りでした。皆が飛ばすので私もつられました。時速50kmを越えるスピードでした。途中、突風が吹き、ぐらり、ハンドルを取られそうになりました。ヒヤッとしました。危なかった。今日はこの後も二つ、厳しい上り下りがありました。そこで同じような経験をしました。下りは自重しなければいけません。写真は下った蒲江、樟南学園に設置された最初のエイドステーションです。蒲江名物、お菓子「うずまき」が提供されていました。先に出発した人たちが沢山並んでいました。食べずにスルー。先を急ぎました。

再びトンネルを抜け、元猿から入津湾へ。風が舞い、追い風になったり向かい風になったり。ギヤチェンジの忙しい道中でした。次の写真は楠本付近からのものです。これから向かう鶴御崎灯台が見えます。画像中央部少し右の霞んだところがそうです。遙か彼方です。

湾に別れを告げるとまた坂道です。「空の地蔵」に向けて高度を稼ぎます。視界が開けると、光る海と仙崎のコントラストが眩しい。

やっ!見たことのない自転車だ。後からパチリ。

おっ、変わった形の三輪車だ。この姿勢だと疲れはしないのだろうか。

この峠、頂上がエイドステーションです。ここのメインは米水津(よのうず)特産、鰺の丸寿司です。酢締めの鰺と紫蘇でご飯をくるんだ逸品。今日は一つ一つラップに包んで提供でした。私、2つ頬張りました。

蜜柑とバナナです。これ、どのステーションにも置いてありました。

こんなサービスもありました。折角ですから。

先にも書きましたが、ここは風光明媚。先を急がない人たちは景色に見とれていました。

ここからは米水津・色利地区へ一気に下ります。ブレーキを多用しながら時速30kmに抑えました。米水津湾を半周したところ、米水津地区公民館の庭が昼食会場でした。馳走になったのはシラスコロッケ丼。20km毎に地域特産のグルメが今日されます。

シラスは釜揚げ。地元の浜で揚がったばかりのものが使われています。

小浦から佐伯湾側へトンネルを抜けました。これまで山を隔てた南側の海岸線を走ってきました。ここからは波風をまともに受ける輪行になりました。写真のよう、浜のあるところはいいのですが、護岸の下が海面の所は打ち寄せた波が越波し、道路を濡らしています。潮の飛沫を浴びることもありました。加えて北風が強い。風速10m近くはあったでしょう。

半島の先端に向かいました。梶寄集落を抜けると登りです。ここが一番の難所。写真のようなところをエッチラエッチラ、ギヤ比を一番低くして頑張ります。私に追い抜かれる人もあれば、ピューッ、追い越して行く人も。概ね登りは痩せている人が速いようです。体重が重いためです。さて、ここで行き止まり、灯台にエイドステーションがあり、そこで折り返しです。下るとき、自転車を降りて押す人たちが目立ちました。この坂で感じたのは二つ。一つは若い女性が少なくないこと、そして平地も登りも速いこと速いこと。サイクリングはファッションです。ユニホームやサイクルにお金を掛けてオシャレする女性は目立ちます。とても健康的に見えました。もう一つは私がもう若くないこと。週に数回ランニングをしています。スタミナはあると思うのですが、どうしても若い人たちのスピードにはついて行けません。息が上がりました。

戻ります。次の写真は愈々半島先端というところで写しました。向こうに見えるのは鶴御崎灯台。九州最東端です。記念写真を撮っている人たちがいました。

灯台下の広場に4カ所目のエイドステーションがありました。パンをその場で揚げていました。写真はシナモン味と黄粉味のそれです。

私は砂糖をまぶしたものをチョイス。サービスのアクエリアスと流しました。疲れたときは甘いものに限ります。

ここで70kmあたり。後は平地を走って戻るだけです。30kmを残し、終えた様な気分になりました。坂を下る途中、止まってパチリ。判りづらいですが背後の海はかなり荒れていました。

望遠で水の子灯台をパチリ。白波が立っていました。

眼下には元ノ間海峡。中ほどに浮かぶ灯台のところは強い下げ潮でした。

最後のエイドステーションはつるみ農水産物直売所。おっ、カマスと鰺の素揚げをやっている。頭からバリパリいけますよ、との説明でした。そうしました。うん、その通り、美味しい。写真はテントの色にカメラが過剰反応、色が悪いです。

こちらはあつめし。鰤の漬けを温かい御飯にかけたものを提供。

約束のごまだしうどんも。ここで満腹になりました。今春、和歌山のロングエイドを走り、紀伊の食を堪能しました。しかし、ここはその一枚も二枚も上手です。

陸上競技場に戻ってきました。コースの延長は102kmでしたが、乗ったロードバイクの距離計は101km。ほぼ一致です。誤差は1%、いい感じでした。受付に到着を知らせました。

ここで完走証を受け取りました。

ゴール付近にもエイドが準備してありました。たこ焼きです。一人3つですが、焼きたてです。美味しかった。長蛇の列でした。

その待ち時間に隣り合わせたグループと会話。熊本・阿蘇からお越しのチームでした。右端のお兄さんはロードバイクを始めて8年になるとのこと。日帰りするけれど、美味しい魚を食べてからにしたい。店を探している様子でした。つね三は日曜日で休み。いいアドバイスが出来ませんでした。

たこ焼きを頬張って別のテントへ行くと柏餅。幾つでもという言葉に、3つ頂きました。このほかにもナッツの類いやノンアルビール缶までありました。

そのナッツです。大会のシールが貼ってありました。

ああ、いい一日だった。心地好い疲れでした。途中、エイドステーションで食べながらの輪行でした。延べ1時間くらいは休んだ計算になります。峠を3つ越えはしましたが、午後2時半にゴール。実走行5時間。平均時速20km位かな。
 供されたグルメは言うまでもありませんが、準備や接遇に携わった方々は皆笑顔、おもてなしの気持ちが伝わってきました。中でも日本文理大附属高校や各地各地の中学生のかいがいしいサービスがいい感じでした。そのうちの一人、鶴見のエイドステーションで中学生の男の子に声を掛けられました。水を紙コップに注いでくれながら、風と波はどうでした?大丈夫だったですか?気遣ってくれるその気持ち、見知らぬおっさんにです。そこを出て運動公園への残りの道すがら、彼のことを思い出して、とても温かったです。
 まっすぐ帰宅。早速シャワーを浴びたいところでしたが、野菜の水遣りを欠かせません。ロードバイクを降ろし、作業ズボンに着替えました。チャチャッと済ませて風呂へ。頭を拭き拭き、取るものも取りあえずプシュッ。クワワワヮ~、もちぇん。

終日、花壇に取り付いていたという妻が、あなた、夕ご飯は外食にする?、訊いてきました。渡りに舟、どこか居酒屋に突っ込もうか、半分その気になりました。しかし、たった1本の缶ビールに酔ってしまい、出かけるのが億劫になりました。家飲み。彼女が当てにとこれを出してくれました。締め鯖がいい感じでした。

泡を3缶やっつけたところで目が回りました。ラグビーの試合を前、ソファーにゴロリ。キックオフ直前に覚醒。ゲームを楽しみました。就寝は試合終了後直ぐ。バタンキュー。

今日の一句
空地蔵海空の蒼独り占め

今日のラン
サイクリング102km(ツール・ド・佐伯)

今日の酒
缶ビールレギュラー缶3 赤ワイングラス1 燗酒2合

今日の写真は運動公園にあるモニュメント佐伯原人です。ラグビーW杯開催期間中、このユニホーム姿だそうです。

背には当市のマークも。この像、いつもは裸です。

おまけ。私がバタンキューになってからの妻の夜なべ。コロッケを作ったそうです。

こちらは唐辛子。彼女が栽培したものですう。乾燥を終え、彼女が袋に詰めました。手前下のものは、昨年にこさえたもの。まだ使えるようです。

Last updated  2019年10月14日 15時27分02秒
[大会] カテゴリの最新記事

三時の方向より@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) 鉄の爪はフリッツフォンエリックですね。…
シミ君@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) おはようございます。 親方さんの体格は…
スローライフmama@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) こんばんは🌛 え?親方さんの方が らしい…
禁玉減酒@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) おはようございます。 ツーショット、お…
シミ君@ Re:終日野良仕事(10/14) おはようございます。 トコブシと鮑の違…
nkucchan@ Re:終日野良仕事(10/14) 軽油って腐るんですか!!?? 知りません…
禁玉減酒@ Re:終日野良仕事(10/14) おはようございます。 朝から夕方まで、…

今週もハードでしたー New! スローライフmamaさん

多治見の老舗「K」で… New! 禁玉減酒さん

五徳が重たくて親指… nkucchanさん

定例パトロール 亮おじさんさん

佐伯市の鯵と狂い咲… シミ君さん

第39回この道ひとす… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん