4365910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月21日
XML
カテゴリ:グルメ
Saturday, December 21, 2019
 午前4時起床。終日曇り。気温は最高が11℃、最低が4℃。寒かったです。
 朝の内は獅子文六を引き続き、でした。
 午前、妻の買い物に付き合った後、義母宅へ向かいました。彼女を拾い、竹寿司へ向かいました。私、普段から妻が実家、庭木の剪定や生け垣の散髪、芝刈りと築山の草を始末しています。今日はその慰労、甘えることとしました。写真は彼女の庭に設置してあげた猫撃退器です。野良がやってきて糞をするとのことで、これを4機、其処此処に配置。効果覿面と聞き、嬉しいです。



 正午にはまだ間のある時刻でしたが、銚子を2本やってもらいました。西の関の燗はストライク。暖まりました。食べ物に関しては、未だ質より量の杣夫です。並を2人前。



 義母と妻は定食をチョイス。天麩羅と寿司のミックスでした。彼女たち「味が変わった」と異口同音。シャリ、揚げ物、味噌汁、全てがそうとのことでした。聞くところによると、この2月、店を先代が若に譲ったとのこと。合点のいったようです。



 これから親子で買い物をするという二人。その前、私を先に家へ送ってくれることになりました。義母は拙宅に滅多と来ません。いい機会です。上がって貰いました。珈琲を淹れ、薪ストーブの暖かさを楽しんで貰いました。ショッピングのことを忘れ、長居をしてくれました。写真はトラを抱く義母です。人見知りの猫ですが、彼女は別のようでした。



 二人を見送った後、着替えました。微醺を帯びていたのでランは無し。ウォーキングを1時間。途中、ポツリ落ち始めました。明日は雨の予報です。家に戻り、干した白菜を軒下に。薪は居間へ。早めの風呂をしました。陽の傾いて、昨日抜栓の樽酒をぬる燗にしてみました。うん、いい感じです。嘗めながらふと名古屋・伏見の大甚を思い出しました。nkucchanに案内してもらった大衆酒場の名店です。其処も樽酒のぬる燗だった。確か賀茂鶴だったな。
 その時のことがブログにありました。こちらです。
​ ​「小旅行その1名古屋編」
 当てを欲しくなりました。手焙りに熾火を入れ、これを炙りました。釧路産の一夜干し。氷下魚です。網に載せ、しばらくすると、得も言えぬ匂いです。これこれ、これなんです。いい感じでした。氷下魚2本が1合5勺の銚子を2本倒しました。​



 ちょっと物足りないな。そんな顔に見えたのか、妻が平茸を炒めてくれました。金木犀の下に親方が駒を打ったエノミを置いてくれているのですが、其処に出たものを収穫。自家栽培の味は格別です。バタンキュー。



今日の一句
昼酒に鼓を打って師走かな

今日のラン
なし

今日の酒
日本酒4合

 今日の写真は豚まんです。陽の落ちて暗くなった時刻、佐川急便のお兄さんが届けてくれました。福岡の友人Sさんからの一品です。



 開けて見るとこんな感じ。ぎゅうぎゅう詰めとはこのことです。見るなり際の顔が綻びました。



 彼女、止めるのも聞かず、早速蒸しました。私も相伴に。美味しいものを有り難うございました。


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年12月22日 06時27分39秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Comments

シミ君@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おはようございます。 日本におけるジェ…
亮おじさん@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) New! おじさんも検査に行ったら、何やらいろい…
nkucchan@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) 親方の魚の食べ方も猫跨ぎですね~、お見…
一人親方杣夫@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) こんにちは。 市販薬、杣夫もむしゃくし…
一人親方杣夫@ Re[1]:二日纏めて(煮詰まって独り居酒屋へ、ジャガイモの収穫)(06/12) スローライフmamaさんへ こんにちは…
禁玉減酒@ Re:今回も2日纏めて(咳、花金)(06/14) おはようございます。 咳止めの中には、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

沖縄 百名伽藍 酒… New! nkucchanさん

中華料理のお店「桃… New! 禁玉減酒さん

父の日 今年は特別な… New! スローライフmamaさん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

梅雨はどうしたんだ… シミ君さん

霧の中を 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.